2012年6月30日土曜日

オレゴンシードルの世界のお勉強

秘密ではないけど僕はビールが大好きです。でもビール以外のお酒は当然好き。ワイン、ウイスキー、日本酒全てが好き。それでも一つはシードルです。

シードルをまれに飲まないから正直って良く知らないです。漠然にシードルは「りんご酒」と知っていたけどそれ以上を分らなかった。でも先週末に友達のエッドさんとシードルサミットPDXへ行って少しお勉強になりました。

オレゴン ポートランド シードル サイダー















サミットへ行って第一印象はさすがポートランド!シードル専用のお祭りって普通のことではない。しかし、ポートランドでは当たり前のことです。会場は奇麗でした。シードルの醸造所(英語でサイダリーという)18社がシードルを提供していました。シードルのファンも多かった。入場券を買って「よし、勉強になろう」と思いました。

勉強の一点目はやっぱり、シードルのベースはりんごです。様々な味があるけど基本原料はりんごだ。それでオレゴン州はりんごの産地ですからサイダリーが多いです。お祭りの18社の中に半分はオレゴン州のサイダリーでした。

オレゴン ポートランド シードル サイダー





















2012年6月23日土曜日

オレゴン州のビール醸造所で結婚式しませんか?

オレゴンの夏になると結婚式が多くなる。やっぱり、いいお天気で親戚や友達は休みをとれて結婚式をするにはベストの時期です。2年前の夏にレイちゃんと僕も結婚した(遠い昔の感じがしますけど)。

ビールが大好きな人ならオレゴンでは超特別な結婚式ができます:ブリュワリー結婚。つまり教会またはホテルで結婚式をしないでその代わりにビール醸造所で結婚式をする。人生の2つの愛(恋人とビール)を合わせて最高の結婚式になるかもしれない。いいなぁ。。。

なお、オレゴンのブリュワリー結婚なら素晴らしいチョイスが沢山あります。下記の醸造所では結婚式ができて美味しいクラフトビールが飲める:

ローグ
オレゴン ビール 醸造所 結婚














ローグのホップ牧場で結婚ができます!場所代はまま安い。泊まるようにファームハウスを貸し切りすることは可能。当然日本で有名なローグビールが飲めます!

ペリカン
オレゴン ビール 醸造所 結婚













2012年6月16日土曜日

ポートランドのフルーツ・ビールフェスティバル

先週の日曜日(6月10日)僕はポートランドフルーツビールフェスティバルへ始めて行った。エベントの設立者によって世界で唯一フルーツビール専用のフェスティバルらしい。さすがポートランド。。。


ポートランド フルーツ ビール














始めてでしたので「フルーツビールって何?」と迷っていた。本当のフルーツが入っているビール?またはサワービール?ゴサスタイルのビール?サイダー?とにかくフェスティバルへ行くのを楽しみしていた。


ポートランド フルーツ ビール















行った日の天気は良かった。会場はバーンサイドブルーイングでした。12時ぐらいなのにも人でいっぱいでした。ビール券12枚(ビールグラスのプレミアム付き)を買って入所しました。それで友達のエッドさんとスコットちゃんといいテーブルを見付けました。よし。
ポートランド フルーツ ビール
毎日にフルーツを飲むのは健康的!

















2012年6月9日土曜日

初日本語によるポートランドビールツアーができた!

6月3日(日)に始めてのポートランドビールツアーができて大満足しました。 

ツアーの報告をする前にコラボレーションパートナーのブルヴァナーツアーズに感謝の気持ちを伝えたい。本当にいいツアー会社です。オーナーのアシュリーさんはポジティブマインドの人でオレゴンのビール業界をよく知っています。御陰さまでツアーに参加するお客さんはいつも大喜び。お世話にな! 
ポートランド ビール ツアー















今回のツアーで一人の日本人お客さんが参加してくれた。リバープレイス・ホテルにあるブルヴァナーバス停で待ち合わせしました。お客さんは優しい人で二人はバスを待ちながら沢山のお話ができた。バスが到着した際にアシュリーさんは彼女らしくて暖かいウエルカムをしてくれた。その後、出発してもう2つのバス停でアメリカ人お客さんをピックアップしました。

ポートランド ビール ツアー
















2012年6月2日土曜日

レトロのビール

このクラフトビール缶は違わない?


















缶の上面をよく見て下さい。プルトップがなくてビールを飲むため缶切りが必要です。「フラットトップカン」と呼ばれアメリカではこのようなビール缶は1960年代まで販売されました。70年代に大体全てのビール缶はプルタッブ式になりました。