2014年4月12日土曜日

ポートランドビールファン:CAZZ

僕は2〜3年前から東京クラフトビールシーン少し有名人の橋本和弥(CAZZ)の知り合いになりました。初めてCAZZに会った時に「面白いなぁ」と思った。姿だけで分かる。普通の日本人男性と違って髪の毛が長くて入れ墨が沢山ある。でも性格も面白い。いつも凄くフレンドリーでCAZZは東京代々木のビアパブ「Watering Hole」のマスコット。多数の興味があり、クラフトビール、スケボー、パンクロック、ストリートアート、肉が好き。突発的にイベントを企画したりしなかったりもする。Twitterでフォローするなら @CAZZakaKRTEKへどうぞ。





















2月にCAZZはポートランドまで来てくれて凄く真面目にポートランドのクラフトビールを勉強しました。CAZZは地元のポートランド人と遠慮なくミックスして僕は本当に感動しました。ですから本ブログのためのインタビューをお願いしてCAZZのポートランドビールシーンに関するの印象は下記です。

CAZZ、ありがとう!


オ州酒:ポートランドの「ビール旅行」は何日間でしたか?どこの醸造所またはパブを訪ねましたか?
CAZZ5日間の滞在で、25ヶ所のブルワリー&パブを訪ねました:
Cascade Brewing、Green Dragon、Full Sail、Rogue Ales Public、Bailey's Taproom、Hair of the Dog、Base Camp Brewing、Deschutes、Apex、The Beer Mongers、Imperial Bottle Shop & Taproom、McMenamins Breweries、Breakside、Tin Bucket、Uplight Brewing、Ecliptic Brewing、StormBreaker Brewing、Coalition Brewing、Hopworks Urban Brewery、Burnside Brewing、Lompoc Brewing Sidebar、The Commons Brewery、Horse Brass Pub、Belmont Station



ダウンタウンにある有名なベイリズ
タップルーム。
ディスプレイには
ラインナップとビールの残量まで
分かるのが凄い
























オ州酒:ポートランドでは一番好きな醸造所はどこですか?なぜですか?
CAZZとても難しい質問です。ポートランドには素敵なブルワリーが沢山あるので、一番は決められませんが、好きなブルワリーは、「Cascade、Hair of the Dog、Breakside、The Commons」です。


カスケードブリューイングのテイスターセット。
これ、
全部サワーです!美味。

















オ州酒:ポートランドでは一番好きなビアバーはどこですか?なぜですか?
CAZZこれも難しい質問です。沢山の素敵なビアバーがありますが、僕が気に入ったのは「Imperial Bottle Shop & Taproom」です。店内は明るく綺麗だし、ビールのセレクトも良く、スタッフがとてもフレンドリーで優しいからです。奥の棚に並んでいるボトルにも、一つ一つ丁寧にコメントが書いてあって感動しました。今もあるか分かりませんが、僕がプレゼントした「こけしドール」がレジの横にあるはずw



僕の一番気に入ったインペリアルボトルショップ&タップルーム。
この棚のビール全部に手書きでコメント書いてあって、
愛を感じました。





















オ州酒:クラフトビールならなぜポートランドは特別ですか?
CAZZ実際に行って感じたのは、ビール文化が根付いているので、クラフトビールに対する敷居が低く、皆が気取らずにビールを楽しんでいるという点でした。更にポートランドで飲めるクラフトビールはどれもクオリティが高く、スタイルのバリエーションも豊富です。街には本当に沢山のブルワリーやパブがあるので、その時の気分やシチュエーションに合わせてビールやお店を選ぶ事ができます。ビアギークは勿論、クラフトビールを飲み慣れない人が行っても楽しめること間違いなしです!!


ハイアルコール専門のヘアオブザドッグのテイスター。
ポートランド行ったら絶対行って下さい。





















オ州酒何のオレゴンビールを日本へ持って帰りましたか?その中で一番好きは何?
CAZZ沢山のビールを持って帰りましたが、一番気に入ったのはThe CommonsのFleur de Fermeというビールです。Hibiscus,、Lavender、Chamomileが入ったDark Saisonで、バランスがとても良く、素敵な香りを楽しめました。

週末しかブルワリーを開放しないアップライト。
時代の先を行くセゾン系のブルワリー。





















オ州酒ポートランドへ「ビール旅」をする日本人にどんなアドバイアスがありますか?
CAZZまず宿はイーストセントラル辺り(僕の場合はロイドセンターの近くでした)にすると移動が楽です。ダウンタウンには思ったよりもビアスポットがありません。ベンド方面等へ遠出しないならば、車は借りずに、市内のバス・路面電車の利用が便利です。全部共通のチケットが1週間20ドルちょいなので買うべきです。どこのブルワリーへ行くにしても、事前にしっかり下調べした方が良いです。(例えばUprightは週末しかテイスティングルームを開放してません)。

そして、行ったからにはガンガン話してコミュニケーションをとると楽しいですよ。何か良い事や良い出会いが必ずありますw ポートランドは食事も美味しいので、気になったものは全部食べて下さいね!!


ブレイクサイドのカレーフライドチキン。旅のベストフード。




















0 件のコメント:

コメントを投稿