2014年2月1日土曜日

ポートランドのクラフトビールバーのニューフェース

醸造所50軒以上があるポートランド市では美味しいクラフトビールを提供するお店がやまほどあります。醸造所付きのタップルーム、ボトルショップ、バー、レストランなど。当然にクラフトビール専門バーもあります。「ビールギーク」の中でBailey's Taproom (ベイリーズ・タップ・ルーム)、Belmont Station(ベルモント・ステーション)、 Apex(エペックス) Beer Mongers(ビア・モンガーズ)と Saraveza(サラベザー)が特に有名です。

でもDraft誌が最近に公開した「America's 100 Best Beer Bars 2014」という記事によってポートランドの新しいクラフトビールバーがリストに入りました。そのお店はImperial Bottle Shop & Tap Room(インペリアル・ボトル・ショップ&タップ・ルーム)です。今回のコラムで少し紹介します。


お洒落!




















2013年にオープンしたばかりでインペリアルは美味しいレストランが沢山あるDivision Street近所に一位する。雰囲気は「インダストリアル・モダン」ですが重い木のテーブルと棚もあり、インテリアは快適で格好いいです。タップが16本で大きなモニターに各ビールの情報(アルコール度、IBU、グラスプライス、グラウラープライスなど)がディスプレーされています。ほとんどのタップはオレゴンのビールです。


























僕は今週にインペリアルへ行った時にバーンサイド・ブリューングのプロモーションが行っていた。僕はバーンサイドのパイントグラスを頂いてラッフルで帽子を勝ちました!そして「ビール友」のYoshiさんはラッフルで$20のギフト券とビール大瓶をゲットした。。。


椅子から飛んだYoshiさん




















なう、店名に「ボトル・ショップ」が入ってある。実はスゴイビール選択(瓶、缶)があります。シドルも提供します。中々手に入らないビールを沢山見かけました。





















品物ディスプレーの仕方はやっぱり格好いいです。クラー・ケースに揃えてないビールは木の棚に置かれて見やすいです。そして一本、一本に丁寧な説明が書いてあります。





















瓶・缶ビールを買うと店内に飲める。ようするにタップ以外のビールの選択が広げます。ナイスなシステムです!でもその奇麗な木の棚を揃えてある瓶ビールは当然に冷えていないです。困るなぁ。。。実はインペリアルがその問題を解決するように面白い機械を導入しています。


不思議なチラー

























「チラー」という設備です。中にもの凄く冷えているお水がグルグル回ります。大瓶を中に入れて7分後ぐらいに1°まで冷えます。助かる!

インペリアルはおつまみ以外にご飯を提供しない。しかし、外からテークアウトのご飯を店内に食べることは全然平気です。

このお店はなぜDraft誌にリストアップされてかをよく分ります。お薦めです!


1 件のコメント:

  1. インペリアル、いいよね! しかし、レッドさんたらあんなに飲んでいてもきちんと写真を押さえて、お店のこともよくわかる記事、さすがです。気付かなかったんだけど、あんなチラーがあったんですね。それはいいな。楽しみが広がります。

    返信削除