2014年6月28日土曜日

ポートランドの日本酒祭り

オレゴンではお酒がいっぱい。

ポートランドは「ビール天国」であって、オレゴンのぶどう園やワイナリーが美味しいワインを造って、クラフト蒸留所が州内に25件以上あります。オレゴン人はお酒が大好きので各酒類のお祭りが沢山あります。

今週、僕はまた別の酒類の祭りをアテンドしました。それは何って「Sake Fest PDX」という日本酒祭り。さすがオレゴン。。。

いい仕事やっていますよね。。。


























6月26日に行ったSake Fest PDXには日本酒銘柄125以上が提供されて梅酒の何種類、ビール(ローグ、アサヒ、サッポロ)もありました。レストラン20軒くらいのブースがありまして様々な美味しいつまみを食べられた。$50の入会費で飲み放題、食べ放題でした。超ナイス!

会場はポートランドの高級ホテルのSentinel(旧Governor Hotel)の素敵なダンスホールでした。ちょっとお洒落。。。




「Shall We ダンス」を撮影出来そうの会場。。。




















日本酒の選択があんまり多くて僕は少し混乱しました。どれを飲めばいいか?やっぱり始めにはオレゴンの地酒の「Sake One」を頂きました。オレゴンの美味しいお水を使用するSake Oneは日本の桃川(青森県)の合弁会社です。頂いた「桃川ダイアモンド」がとても美味しかった。


「Craft Sake」ってニューワードだね!




















お祭りの途中に鏡割り式も行った。アメリカ人お客さんは半分混乱して半分喜んだ。初めて見たお客さんがほとんどだろう。。。


珍しいことを撮影すべきだね。。。


















僕は日本酒を結構いただきました。やっぱり、日本酒が旨い!「僕は日本酒を滅多に飲まない理由は何だろう?」と思った。

頂いた新潟県の日本酒は間違えなく美味しい。「天と地」大吟醸は最高でした。2杯目を頂くなくて後悔した!一番びっくりしたのは山口県の「原田」の純米吟醸でした。おそらくリーゾナブルなお値段で美味しい。僕は毎年に山口県へ行きますので来年もっと頂こう!


来年に探そう!

























とっても楽しいイベントでした。オレゴンではビール、ワイン、スピリット、そして日本の酒祭りが開催して少し幸せな気分がします!

0 件のコメント:

コメントを投稿