2013年4月14日日曜日

オレゴンから日本への「ビール旅」の日記

先週、日本からオレゴンへ帰って来ました。日本では凄い楽しい「ビール旅」ができました。当然に美味しいクラフトビールを沢山頂きましたが一番良かったのはオ州酒ブログの読者さん及び「ビール友」にお会いしてビールを飲みながらお話することでした。本当にお世話になりました!

今回のスケジュールは下記の順番でした:

東京 → 山口市 → 松江市 → 山口市 → 神戸 → 東京

ちょっと変わっているパターンでしょう。結構忙しかった(現在、オレゴンに帰っている僕はまだまだ時差ボッケです)。簡単な日記ですが僕とレイちゃんの「ビール冒険インジャパン」はこんな感じでした:

東京〔パート1)

3月29日の昼にお花見する予定がありましたので越後ピルズナーを買いました。新宿御苑へ行ったがはお酒持ち込み禁止でした。そして僕らは青山霊園へシフトしたが霊園でご飯を食べてビールを飲むことが気持ち悪かった。ということで近所の小さな公園へ移動して桜の下でビールを頂いた。

クラフトビール神様と一緒に

 
夜にミニはしご酒が始まりました。最初に両国の「ポパイ」へ行ってハッピーアワーで美味しいクラフトビールを頂きました〔レイちゃんはヴァイツェン、僕はペールエール)。そしてオーナーの青木さんに挨拶しました。青木さんは日本クラフトビールの「神様」ですから会えて嬉しかった。

オレゴン人は日本クラフトビールをエンジョイ!
















次は神田のDevil Craftへ移動しました。偶然に高校時代からの友達は出張で日本に来られました。彼もクラフトビールが大好きのではしご酒をジョインしてくれました。Devil Craftは大人気で混んでいた。しかしスタッフの鈴木さんとお話が出来て良かった。

オ州酒ブログのファンがジョインしてくれた!
















はしご酒のラストストップはベアードの原宿タップルームでした。美味しいペールエールとスタウトを飲みながらオ州酒ブログの読者さんの田中さんにお会いすることができました。そして昔オレゴンで暮らして現在原タップのスタッフとして勤めている佐藤さんに会いました。2人は凄くいい人でわざわざ遠いところから来てくれて僕が感謝しました。

も一人のクラフトビール神様と一緒に。。。
















翌日〔3月30日)にはしご酒が続きました。午後にも一人の日本クラフトビール「神様」の藤原ヒロユキさんがホストしてくれた「We CAN drink CAN beers」のイベントをアテンドしました。凄い楽しい経験でした。原宿らしくて若者沢山がお洒落なスペースに集まって缶ビールの勉強になりました。やっぱり藤原さんは本当にいい先生です。

「ビール友」たくさん集まってくれた!
















夕飯はベアードの中目黒タップルームに行った。新スタッフのウトウさんに挨拶してからオ州酒ブログの読者さんたちに会いました。オレゴン暮らし経験がある小野さんとトシノさんは来てくれて嬉しかった。偶然に他の読者さんたちは中タップにいましたのでお会いすることができました。クラフトビールとピザは最高のコンビですから本当にごちそうになりました!

30日の最後の乾杯
















30日の最後のビール亭は代々木のWatering Holeでした。オーナーの美千子さんと藤浦が残念ながらいなかったけどスタッフのノンちゃんとカズさんに挨拶できました。そしてブログの読者さんの松村さんとだっちょさんがジョインてくれた。僕は美味しいバーレーワインを頂いて皆と様々なクラフトビール話をしていました。2人は遠くから来てくれて感動しました。


山口市




















31日に新幹線で山口県の山口市へ移動しました(6時間半がかかりま~す。。。)。山口市にクラフトビールが手に入り難いですから東京から缶クラフトビールを持っていきました。4月1日に天気は凄いよかったので山口市内に流れる一の坂川でレイちゃんと娘のハナちゃんとお花見しました。景色は凄く綺麗でした。ジャパンオンリーの美しい経験でした。


江市

4月2日に島根県の松江市へ移動。松江市は初めてで本当にいい街です。城下町で出雲大社が近いです。観光スポットとしてお勧めです。

矢野さん、ツアーはありがとう!
















松江市のも一つのメリットがあります。市内には島根ビール「ビアへるん」のクラフトビール醸造所があります。オーナーの矢野さんは凄くいい人でブルワリーの見学をしてくれた。矢野さんの奥様もブリュワーの経験があります。子供2人がいまして子供の視点をよく分かりますのでハナちゃんに優しいビール造りの説明してくれました。矢野さんにカスケードブリューイングのブルーベリーサワービールを差し上げました。矢野さんにビアへるん3本(イングリッシュビター、レモンヴァイツェン、スタウト)を頂きまして玉造温泉のホテルの部屋で嬉しく飲んだ。


東京〔パート2)

東京に戻る前途中で山口市と神戸へ寄りました。山口市で又一の坂川でお花見して神戸でオレゴンワインボードの日本代表者に挨拶をしました(将来のエントリーで紹介をさせて頂きます)。

ワイルドなビールギークたち。。。
















4月5日の夜に下北沢の「うしとら」で行ったBEER TRANSPORTERの記念スタートパーティーに出席しました。僕はこれからBEER TRANSPORTER誌のブログに寄稿させていただきます。パーティーでだっちょさんの発想コンセプトのアップルジンジャーウィートビールを頂きました。本当に美味しかった(レイちゃんは2杯を飲んだ)。日本のビールシーンのブロガー王様のタカバシさんオレゴンのビールファンの合原愛ちゃんもジョインしてくれた。ワイワイの雰囲気をして面白いキャラクターに会いました。その夜のボーナス写真を添付します:

プリンセス・ホールド!





















とても良くて忘れられないビール旅でした。10日間に会った皆さん、こころからありがとうございます!今度オレゴンで遊ぼうね!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿