2014年9月1日月曜日

はしごのウィークエンド!

あ〜あ、肝臓が爆発しそう。。。

8月31日は学校夏休みの最終日でしたので先週に娘のハナちゃんを日本まで連れて帰りました。せっかくでしたのでいつもより長く東京にステーしてクラフトビール巡りをする予定しました。ですから日本の友達と連絡して一緒に飲むことになりました。



















でもただに飲みに行くことではありませんでした。土・日曜日両日は「はしご酒」になりました。御陰さまで沢山美味しいクラフトビールを飲んで、以前からの「ビール友」に再会して新しい友達ができました。

30日のはしご酒は「東京クラフトビールマニアのイベントでスタートしました。13時に始まって飲みクラフトビール放題のイベントでした。僕とYokohama Beer Baseの田中さんは17時くらいに会場に着いてすでにベロベロの人が多かった。僕はクラフトビール3種類を飲んで8.3%のドイツIPA(始めて!)を結構飲んだ。皆(自分を含む)は酔っぱらっても僕はポートランドビールシーンの簡単な紹介スピーチをしました。イベントに出席したメンバーたちは覚えてくれないかもしれませんけどとっても楽しいパーティーでした!

こんな感じになりました。。。

























会場は下北沢でしたのでパーティーが終わってから同じ近所にある「うしとら」へ行きました。2号店(立ち飲み屋の方)に志賀高原の「苦いラガー」をいただきました。お店の中で全然他人の酔っぱらいに知り合って皆と楽しい会話ができました。


ベロベロcontinues...


















30日はベアードビールで勤めていた石川さんの最終日でした。ですからうしとらの後に原タップへ行って石川さんに挨拶をしました。これから石川さんはクラフトビールの輸入(オレゴンのビールも)をしますのでGood luck!!!


石川さん、頑張ってね!


























31日のはしごは横浜へシフトしました。今年の4月に開催された「True Portland」のイベントで知り合ったメンバーたちとベイ・ブルーイング・ヨコハマで集合してクラフトビールを頂きました。残念ながらマスターブルワーのシンヤさんに会えなかったがビールは美味しかった!

横浜はしごスタート!





















その次は「Antenna America」でした。お店の特徴がいくつかあります。ビール輸入者の高売りショップです。珍しい!それでただのビアバーではない。お酒屋(ボトルショプ)のように瓶・缶ビールを売ります。ビアバー+ボトルショップのコンセプトは日本では珍しいです。ほとんど扱っているビールはアメリカ西海岸のビールですがオレゴンのビールはなかった。しかしオーナーのアンドリューさんとお話をするとその内にオレゴンのビールも販売します!

アンテナアメリカならテラスで飲めます!





















次はYokohama Breweryへ行きました。僕は頂いたペール・エールは本当に良かった。メンバーの皆さんはテラスで座ってゆっくりビールを飲んでご飯を食べました。とっともいい感じでした。




























そしてその後にベアードの馬車道タップルームを訪ねた。馬車タップは2回目だけでしたがスペースがが大好きです。はしごのメンバーはラッキーで3階のベランダで座れた。BBQ料理が名物ですからビールを飲みながらチリコンカーンとBBQ肉のピザを頂きました。

馬車タップにもテレスがある!




















横浜ではしごをすることはとっても便利でした。歩きで4軒を巡ることは全然楽でした。少しポートランドと似ています!

最後に一人ではしごが続いて東京の代々木駅の近くにあるWatering Holeへ行って美味しいIPAを頂きました。スタッフのCAZZさんWatering Holeグッズを貰って、Transporterウェッブマガジンの田嶋さんもグーズをくれてポートランドビール事業の面白い話しをしました。でもその内に肝臓がギブアップしてリタイアーすることになりました。。。

肝臓がリタイアー直前。。。




















はしご中に色々な人に大変お世話になりました。今度日本へ行く時に又はしごをすることがお楽しみにしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿