2011年10月2日日曜日

ケベック州の「ビエル・ツアー」

20年前位に僕はケベック州で留学をした。その時、美味しいビールが全然なかった。メージャーなメーカーのビールしかなくてそれで我慢した。しかし、2年前久しぶりにケベックへ戻って地ビールの革命でビックリしました。ビールが有名のオレゴンからの人として感動した。

今年の夏に僕とレイちゃんは又ケベックへ行った。今回、美味しいビールをより発見したかったので「ビエル・ツアー」の企画をたってあちこちに回りました:

一カ所目はケベック州に流セントロレンス川の中にあるオーリンズ島でした。奇麗な島でフルーツやベリーは有名。小さいな島ですが「パッブ・ル・ミタン」というブルワリーパッブがあります。ビールは当然に美味しかったけど特徴は景色です。テレスでビールを飲みながら川や山が見えます。とても素敵。。。












その後、ケベック市へ戻って人気スポットのグラン・アレー道にある「イノックス」というブルワリーパッブへ行った。あそこでもテラスでビールを飲んだが景色を見るよりピポルウォチングが楽しい。パリのシャンズエリーゼーみたいです。















グラン・アレーの反対側にアシュトンというファストフード店でケベックの特別料理を頂きました。それは何って「プーティン」です。早い話でポテト・フライやチーズやグレイビー・ソースのミックスです。マジで美味しいです。信じて下さい。。。















次の日に二人で自転車を借りてケベック市内でツーリングをした。昼ご飯はケベック議事堂の中にあるレストランでした。ケベック料理をしか提供しないので当然にケベックのビールしかありませんでした(ラッキー)。観光客として議事堂で食べることは凄く面白い経験でした。















ご飯が終わってからすこし自転車で市内で回って僕は一番好きなビール・ショップへ行った。それは「ラ・デュシェス・ダギオン」というお酒屋さんです。












オーナー達のマークさんとジョンフランソワさんはビールをよく知って優しい人達です。英語でもフランス語でも一所懸命にケベックのビールのことを説明してくれる。2年前にお友達に成って僕らはケベックとオ州のビールを交換した。












ビール話を沢山してからやっぱりビールを飲みたくなりました。ですので近い近所でまま有名な「ラ・バベリ」醸造所まで進んだ。醸造所でも広いテラスがあって夕日を楽しみながら美味しいビールを頂きました。












ホテルの部屋で瓶や缶ビールを何本を味わってビール天国っぽいな旅でした。出来るだけ早くケベックへ戻りたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿