2014年6月15日日曜日

フルーティーなポートランドビール祭り

今月、毎年に開催するPortland Fruit Beer Festival(ポートランド・フルーツ・ビール・フェスティバル)へ行きました。アメリカの唯一フルーツビール祭りですが相変わらず面白いビールを沢山飲みました!

今年も会場がバーンサイド・ブルワリーの駐車場でした。会場は狭いからすぐに混みます。ですから今年僕は祭りのスタートの時間(午前11時)に入場しました。早速モーニングビールをいただきました!


ポートランド フルーツ ビール
朝でも皆は飲んでいました!






















フルーツビールフェスティバルの特徴は主に2つがあります。1つは提供されるビールのほとんどが季節や祭り限定ビールです。つまり、祭り以外に飲めないビールばかりです。毎年のラインアップが変わりますので横年に同じビールを飲めない可能性が高い。「飲みなきゃ!」の気分になりますね。。。


ポートランド フルーツ ビール
フルーツビールなら皆はハッピーだね。。。

























2つ目の特徴は当然にビールの種類です。提供されるビールの全てにフルーツが使用されます。でも必ずしも甘いビールではありません。フルーツの風味をする苦い、モルティーなビールもあります。今年の祭りに何って50種類のフルーツビールが出ました!


ポートランド フルーツ ビール
この祭りは女性に特に人気




















今年のラインアップにチェリー、グレープジュース、パッションフルーツ、りんご、オレンジ、ピーチ、ラズベリー、チョコ、マンゴ、ブルーベリー、苺、ルバーブ、ボイゼンベリー、洋梨、パインアップル、レモン、グレープフルーツ、プラム、ゆず、マリオンベリー、柿を使用クラフトビールがありました。凄い!!!



素敵なドリンカー軍団




















日本人・アメリカ人メンバーとジョインして様々な珍しいビールを頂きました。一番好きなビールが選び難かった。実は1つの好きなビールはビールではなかった。発酵されたパインアップルとメキシカンペッパー(唐辛子)を使用するReverend Nat'sシドル(ハードサイダー)でした。甘い・辛い味のコンビーはとても美味しかった。辛いご飯のペアーリングに良いかも。


ポートランド フルーツ ビール
消防車は水を運ばずビールサーバーになっています!




















も一つの好きなビールはWidmer5 Stones Artisan Breweryのコラボビールでした。グレープフルーツを使用するIPAでした。超グレープフルーティーで爽やかなビールでした。夏に凄く美味しいです。お祭りに出たビールとしてホップの苦みを結構感じました。「定番ビールにすればいい!」と思った。

超珍しビールを飲めるポートランドフルーツビールフェスティバルが又来年に行いますので僕は絶対にアテンドします。本ブログの読者さんたちもジョインして頂けば嬉しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿