2012年9月9日日曜日

東京パブクロール:いいビール、いい友達

学校の夏休みは先週に終わりましたのでに娘のハナちゃんを日本まで連れて行きました。ハナちゃんとお別れをするといつもブルーになります。そして一人になりたくない。

幸い、先週末に一人にならなかった。9人ぐらいが集まってくれて東京のビアバーのパブクルール(はしご酒)を9月1日の夜にしました。目的は日本語によるクラフトビールツアーのパンフを置いてくれたばーでした。


オレゴン ポートランド ビール ツアー
話題のパンフ。。。














パブクルールの目的は当然に美味しいクラフトビールを飲むことでした。確かに旨いビール沢山を飲んで嬉しかった。でももしかしたら一番良かったのは新しい友達を出来たり昔からの友達に再会することでした。

一番感動したのは集まってくれた友達それぞれのバックグラウンドが全然違いました。サラリーマン、ビール業界、タクシー運転手、コーピーライター、プログラマー、先生、サービス業界などの仕事をする友達がいた。皆の年齢は全然違いました。お喋りと音無の人もいた。日本ではこんなようなグループを段見えない。ビールの陰で素晴らしい人々が集まってくれてお世話になりました。


















このブログで紹介したチュウィーさんだっちょさん、と土生さんはパブクロールに出ってくれて嬉しかった。今回始めて知り合った人の一人は「ビールカルチャー芸能人」の「麦酒男」(タカバシさん)でした。昔から麦酒男の「生ビールブログーとりあえず生!ー」を読んで大好きです。日本のビール説明は良くって写真は上手に撮られている。麦酒男の写真を見るとすぐビールを飲みたくて和食を食べたい!それで麦酒男の特徴は「お姫様抱っこ」です。僕は昔からブログを読んでお姫様抱っこの憧れがありました。この間に夢を実現できた:


デブになった僕をよく抱っこしたね






















結局友達と6つのビアバーへ回りました。全ては良かった:

ベアード中目黒タップルーム。ピザは本当美味しいです。チェフのジューンさんに新しいピザオーブンを見せて頂いた。飲んだビールはバアードのライジングサンペールアールでした。

ベアード原宿タップルーム。場所は非常に良くってインテリアーは大好き。松宮店長とお話が出来て限定の原宿エールを頂きました。

Goodbeer faucets。相変わらず日本と海外のクラフトビールセレクションは凄いです。店長のデデさんはビールラインアップを厳選して選ぶのは大変!

Cataratas。始めて行った。渋谷駅からすぐ場所は凄く便利。面白いのはビール+フルーツシロップセットを提供してお客さんはフルーツビールを造ります。ストローで飲むし。

Watering Hole。やっとミチコさんと藤浦さんの新しく出来たビアバーへ行った。飾り方は上手でスタッフは優しくてビールの選択は良い。戻ります!

デビルクラフト。パブクロールにジョインしてくれたさんはこのいいビアバー(美味しいピサもあり)で働いています。オーナーのジェイソンさんとスタッフのマークさんとお話をして珍しいネブラスカ州のビールを頂きました。


2 件のコメント:

  1. レッドさん、先日は楽しかったねー。この写真のみんなの顔、まだしっかりしてる(笑)。この週末は六本木で「ベルギービール・ウィークエンド」っていうイベントがあったのです。ベルギービールもほとんどtop-fermentedで、なかなかの美味しさでした。一緒に行きたかったな!

    返信削除
  2. トシノさん、いいね、ビール祭り!できれば僕は今年のフレッシュホップ祭りへ行きたい(フレッシュホップビールが大好き!)。ところでこの間は楽しかったね。トシノさん、シノブさんに会えて本当に良かった。次回はポートランドで!

    返信削除