2012年10月6日土曜日

「クラフト」のオクトーバーフェスト

「オクトーバーフェスト」を考えるとこのイメージをするでしょう:


人で混んでいて多数のお手メーカーのビールが出されてごはんを提供する店が多い。つまり規模が大きいお祭りです。デカイなイベントが好きな人は沢山いるでしょう。やっぱり僕も時々にぎやかなオクトーバーフェストが好きです。

先週、今までと違うようなオクトーバーフェストへ行って来ました。ポートランドの小さな醸造所のオックシデンタル・ブリューイングがホストしたお祭りでした。


オレゴン ポートランド ビール オクトーバーフェスト















本当に良かった。オックシデンタルは少し遠い「セーント・ジョンズ」地区にあります。セーントジョンズの名物はセーン・トジョンズブリッジです。素敵な橋です。見る価値があります。

















それから入会費は無料です(珍しい)。ちょうどいい人数でした。人が多かったけどゴチャゴチャを全然しなかった。その結果列は短くてすぐにビールが手に入りました(よし)。当然にオックシデンタルのビールは美味しい。オックシデンタルが造るビールはオレゴン産の一番美味しいドイツ風のビールかもしれない。



オレゴン ポートランド ビール オクトーバーフェスト
ビールの列が短いともっと飲める。。。
















でも一番良かったのはそのオクトーバーフェストの「クラフトさ」。つまり一つの小さな醸造所は血と汗をかけて素晴らしいお祭りを開催しました。プロダクションカンパニーまたはスポンサーの支援無しでオックシデンタルは全てをアレンジしくれた。時間がかかたでしょう。オーナーのダンさんと奥さん2人は伝統的なドイツ洋服を着てお客さんの中に回ってご挨拶をしてくれた。ダンさんは自分が使ったビールの説明もよくしてくれた。ビール造りを本当に愛する職人じゃないとその努力ができないだろう。


オレゴン ポートランド ビール オクトーバーフェスト
ダンさんとレイちゃん。来年彼女に
ギャザースカートを着てもらう!






















自分が祭りその場で飲んでいるビールを造ってくれた人に会えることは楽しい。デカイお祭りだとそんなにハイタッチな経験ができない。やっぱり小さなオクトーバーフェストの方が好きかもしれない。でもにぎやかなオクトーバーフェストが好きならオレゴンのマウント・エンジェル市サンディー市あります。

オクトーバーフェストはも終わりましたけどオックシデンタルのタップルームは毎日の午後(月曜日除き)にやっています。日本人観光客は迢珍しいので行ったらダンさんは喜ぶでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿