2013年6月21日金曜日

ポートランドの一番凄いビール看板

ダウンタンポートランドのビアバーのBailey's Tap Room (ベーリズ・タップ・ルーム)に入ると無視出来ないことあります。バーの上にデカイ電気サインボードが目に当たり増す。その看板にベーリズの回転が早いビールメニューが表示されていますがただのメニューではありません。多数の機能を提供します。

他のビア・バーで同じようなものを見たことがなくて僕は昔からベーリズの電効看板は素晴らしいと思った。そしてこの間に、ベーリズの看板をクリエートしたDigital Pour社の開発者(プログラマー)のEric Sterling(エリック・スターリングさん)にお会いすることができました。

オレゴン ポートランド ビール
「ビール看板天才」のエリックさん
















エリックさんとインタビューをして凄い勉強になりました。



まずに看板に各クラフトビールの大事な情報が沢山ディスプレーされています。例えばビールのアルコール度、産地、とグラスタイプ。一番面白い情報はケッグの残高です。ケッグのイメージマークにビールのレベルが消費によってリアルタイム下がります。ケッグのビールが売れば売るほどにイメージマークの色が青、黄色と赤になります。ビールの移転が早いベーリズでは残高の情報が便利です。看板を見ると好きなビールをミスしない!

オレゴン ポートランド ビール


この看板の陰でお客さんは自分が一番飲みたいビールを選択し易くなります。エリックさんによってベーリズの始めてのお客さん達はよく看板の写真をよります。やっぱ、感動的です。

なお、バー・オーナー向けのシステム機能もあります。看板と別ですがDigital Pour社のソフトはバーの売り上げを分析します。一番面白い分析は一分間当たりの利益数です。その情報によってバー管理スタッフは何ビールを購入すべきかをよく分る。凄いメリットです。

他のプログラマーは看板ソフトにアックセスできるのでアプリとウエッブを通じてベーリズのメニューが見られる。僕は会社の一日の仕事が終わって家に帰る前にいつもチェック!

オレゴン ポートランド ビール
ベーリズのアプリだ!


実は今年からDigital Pour社の看板は日本で着陸します。デビルクラフトの2号店(浜松町:すぐオープン!)は初日本のお客さんだそうです。サインボードはバイリンガルになるらしい。日本でDigital Pour社の看板を見ることはお楽しみに!

Digital Pourのコンタクト情報:
info@digitalpour.com









0 件のコメント:

コメントを投稿