2009年2月14日土曜日

一人醸造所

先週近所にある大好きなNew Seasonsというスーパーへ行って飲んだことがない美味しいビールを探しました。例の「店内ビールソムリエ」に又会って彼の相談にのろうと思いました。彼のお奨めはHeater Allenのビールでした。














僕はこのビールを聞いたのは始めてでした。ビールソムリエの話によってHeater Allen社はポートランドから45分ぐらい離れてある小さいな町にある。もっと面白いのは一人だけのオーナーが全てのビールを造っている。生産が少ないですから販売は凄く限定されている。ポートランド内では四つの店にしか置いていない。

Heater Allenのビールはほとんどドイツ系のラーガービールです。会社の哲学として一番良い材料(麦芽、ホップ)しか扱わないことである。ですから少し値段が高いビールです。僕が飲んだのはピルズラーガー(Pils Lager)でした。日本人の口に合いそうようなビールでした。ラーガービールで少しホッピで本当に薄いバニラやシトラスの香りがでる。アルコール分は5%でIBUは38です。

0 件のコメント:

コメントを投稿