2009年12月12日土曜日

オ州って日本酒が一番好きの州だぜ

先週の12月五日(土)にJET Program (文部省の外国人英語の教師プログラム)のOB会の忘年会に出席しまた。ポートランドの「武士ガーデン」というレストランで行った。

















日本じゃなくてポートランドで〜す!


隣に座った人とお話をすると彼は面白い人とすぐ分かってきた。オレゴン州の大きいなお酒卸で勤めて日本酒担当のMarcus Pakiser(マーカス・パキザー)さんでした。僕は知っているアメリカ人の中では日本酒が一番詳しい人です。彼の知識は感動的です。二人はどんどん話をすると日本酒を飲みたくなりました。一本目は「日本人の忘れ物」でした。日本産でとても美味しかった。も一つはオ州産の「桃川」でした。

















美味しくて忘れられない


マーカスさんのお話の中ではビックリするような統計がでました。アメリカでオレゴン州の人当たり日本酒消費率は一番高い。そのことの一部はマーカスさんの陰でしょう。彼は本当に専門家ですので将来に取材する予定があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿