2010年4月18日日曜日

日本の旅(Part 3: ウイスキー)

4月3日の朝に京都で起きて僕と土生さんは午後までひまでした(午後に都おどりを見る予定でした)。ですから阪急線に乗って「山崎」という駅までへ行きました。下車をすると。。。

。。。サントリーのウイスキー蒸留所が待ってくれた。
















昔に山崎の蒸留所の近くに住んだことがあったがツアーに参加したことがなかった。今回、わざわざ京都までへ行って絶対にツアーするようなチャンスをミスするわけじゃなかった。
















ツアーは一時間ぐらいで非常に面白かった。日本語だけのツアーでしたが僕だけは外人参加者かもしれない。ガイドさんの説明は良かった(浅すぎでもなかったし深すぎでもなかった)。蒸留室の香りはとても素晴らしかった。















最後に、無料試飲が出来た。僕らは「山崎」12年と「白州」10年を頂きました。土生さんは何回もお変わりしてしまった。。。

その夜、僕らは祇園でのバーで遊んだ時に僕らは自己発見がした:残念ながらサントリー系のウイスキーがそんなに好きじゃないです。ぞのバーで頼んだウイスキーはニッカの「竹鶴」でした。ゆっぱり旨かった。ということで次回僕と土生さんは余市へ行かなければなりません!

0 件のコメント:

コメントを投稿