東日本大地震以前からボログのエントリーを中々書けませんでした。理由は自粛の気持ちかもしれない。あるいは地震が行わなかったオ州の遊び話は失礼と思ったかもしれない。日本人のように地震の被害を見て僕は泣いたり心配したりお金を寄付しました。とにかく、ブログよりこの世に大事なことはいっぱいありまして書く気が全然無かった。
しかし、今月の9日〜11日に日本(東京のみ)へ行って気分が少し変わりました。やっぱり、日本の雰囲気が違いました。節電のため夜の光が減って電車のダイヤが影響されました。ボトル・ワーターは少なくて桜が咲いてもお花見を見ませんでした。
でも、道で歩くと日本人の笑顔や態度は明るかった。ベアードの原宿タップルームの鳴岡さんはそのような日本人の一人だ。彼の話を聞くと地震は確かに怖かった。しかし彼によって地震のショックをリカバーしてからライフ・ゴーズ・オン:文句を言うより頑張るしかない。「日本人は強いなぁ」と思った。
地震の後でも美味しいビールが大事
日本人はそんなに明るかったら僕も少し明るきなろうと決めた。ですからブログを又ピック・アップします。オ州では天気は良くなって冬の灰色の空はもすぐ終わる。庭の木蓮の木の花が咲いて段々いい気分に成っています。
嬉しいなぁ。春が来た。
Redさん、はじめまして。
返信削除ポートランド在住の日本人です。
日本の様子をアップしてくれて、ありがとう。
感動的です。日本の未来に乾杯。
日本語が上手なのにもビックリしました。
また来ます。
Ko