2012年4月13日金曜日

お勧めオレゴンビールのお土産

まだ桜が咲いている時期ですが皆はもすぐに夏休みに対する考えるでしょう。日本人は海外旅行をすると必ずお土産を持って帰りますようね。ですからオレゴンまで美味しいクラフトビールを飲みに行く日本人に小さなお土産ガイドを提供します

ビール
オレゴンらしいビールならやっぱりIPAです。他のアメリカ人よりオレゴン人はホップがたっぷり入っているビールが大好きですから。
IPAの銘柄が沢山ありますから選び難いです。しかし、代表的なIPAに搾ってみるとブリッジポートのホップ・ザー(Bridgeport Hop Czar)はお勧めです。美味しくってホップがグレープフルーツの風味をする。スーパーでもMade In Oregonストアー(オンライン呑みかも)でも見付ける。

オレゴン ビール ブリッジポート ポートランド お土産
冷蔵庫に必ず入っているIPAです。















瓶ビールって重いですからも一つのお薦めIPAはフォート・ジョージのヴォルテックス(Fort George Vortex IPA)。この美味しいビールは絶対に日本で見付けられなくて缶ビールです。缶ですから割れ物に成りないし。僕は昔からファンです。高級スーパーで売れています。

オレゴン ビール
    クラフトIPAのロング缶って格好いい


も一つのオレゴンらしいビールスタイルはカスケーディアン・ダーク・エール(Cascadian Dark Ale、あるはCDA)です。CDAはIPAのようにホップはたっぷり入っていますがIPAより麦芽のローストは濃い。ですからモルトとホップのインパクトは強い。CDAならお勧めはホップワークスのセセショーン(Hopworks Secession )です。冬限定ですから夏休みなら手に入り難いです。

ポートランド ビール
他州にはないビールスタイル
















クラウラー

このブログでグラウラーに関するエントリーをよく載せます。オレゴン人はよく使うビール容器ですけど日本では凄く珍しい物です。ということでいいお土産になるでしょう。大体どこでもの醸造所はグラウラーを提供します。ですからポートランドのダウンタウンにあるホテル街で泊まっても近くにあるブルワリーまで行ってすぐに独特なお土産が買えます。空のグラウラーは当然販売されていますがブルワリーのスタッフに頼むとビールを入れてくれる(別料金)。グラウラー入りのビールは三日間に飲むとまだ美味しいです。だから日本へ戻る直前に買うと日本サイドで友達と一緒に楽しめるです。


      奇麗けど割れ物ですから気をつけなきゃ




















その他

ビールの王国のオレゴンではビール・グッズはいっぱいあります。凄い便利のはキーチェーン用の栓抜きです。出かけ中にいきなり瓶クラフト・ビールを買うと困らない。僕はラッキー・ラッブのを持っていますが沢山のビール醸造所で売れています。


ポートランド ビール お土産
レイちゃんが好きなウイドミアーヴァイツェン型の栓抜き










T−シャツは当然いいお土産です。日本にはないビール銘柄のロゴ付きシャツが格好いいですね。ローレルウッド・ブルワリーのT−シャツはオレゴンのナンバー・プレートのイメージを利用して面白いです。しかしどこでもの醸造所はT−シャツを提供します。

ポートランド ビール お土産
このハンサムな男を知っていますか?





















0 件のコメント:

コメントを投稿