不思議なことですがメイン州の一番大きいな街はポートランドです。つまり、オレゴン州の一番大きいな街と全く同じ地名です。でも別荘にできるだけ早く着くようにポートランドをいつも車で通過する。
しかし、今年僕とレイちゃんは始めてポートランドへ寄ろうと決めた。僕の耳に入った噂によってメーン州のクラフトビールは美味しい。それでポートランドでは醸造所が比較的に多いですから一泊泊まりました。街はまま狭いですから歩いて4つの醸造所を訪ねた:
Gritty McDuff's (グリッティー・マクダフス)
メイン州の一番古いクラフトビール醸造所ですが場所をポートランドの歴史的な港街の真ん中です。にぎやかなパブがありましてテーブルから港や船が見える(醸造所ツアーが無さそう)。場所はいいですから行く価値がある。しかしビールの味は普通でした。オリジナリティーはそんなになかったと思った。
ビールは面白くないけどコースターは可愛い。。。 |
Sebago Brewing (セベイゴ・ブリューイング)
セベイゴはグリッティー・マクダフスと逆でした。場所はそんなに特別ではない。テースティングルーム(醸造所は別の場所にある)は普通のホテルの中にあって雰囲気は面白くない。しかしクラフトビールは美味しい。僕は特に嬉しかったのオレゴンのクラフトビールのように凄いホッピな選択がありました(しかしおそらく限定品でも無いだろう)。
あ〜ホッピなビールで良かった。 |
Shipyard Brewing (シップヤード・ブリューイング)
シップヤードは前の2つの所と違うパターン。入り口に入ると目の前にお土産店があります。テースティングルームがありますがビールを試飲する前にツアーに参加しなかればなりません(ルールみたい)。ツアーは10分のビデオと3分のボトリングラインの観察(変なツアーなぁと思った。。。)。でもツアーが終わってからテースティングルームへいって凄い種類のビールを試飲できた。おそらく8〜9種類かもしれない。ほとんどのビールはまま美味しかったけど一つはスペシャルでした。ブルーベリー風味のスタウト最高で(メイン州はブルーベリーの産地です)僕は2っ本を買った。
Bunker Brewing (バンカー・ブリューイング)
最後に訪ねた醸造所のバンカーは一番良かった。結構分り難い場所でポートランドのインサイダーしか知らない醸造所です。実は「ナノ」の醸造所です。オーナーのクレストンさんは一人で頑張ってスモールロットしか造らない(5バレルのシステムだと思う)。週一回(火曜日の16時から19時まで)しかテースティングが行わないです。凄い偶然に僕らはその日にポートランドにいましたので(ラッキー)。それでビールは凄く美味しい!義理弟に借りたグララーにバンカーのビールを入れて頂いて別荘まで持って行った。
醸造所が小ちゃい! |
ポートランドから出発してからいいニューズがありました。お父さんとお母さんの別荘の村の隣の村に新しいクラフトビールビール醸造所が去年の秋にできた。「ハイ?!」と思って信じられませんでした。僕は数十年あの別荘へ通って美味しいビールがいつもなかった。ですからそのニューズを聞いてその新しい醸造所へ急いだ。Ox Bow (オックス・バウ)というブリュワリーです。田舎の森の中にありますがビールは旨い!ベルジャンとアメリカンクラフトビールのハイブリッドみたい。金曜日の午後しかテースティングを提供しないが僕らは間に合った。それで設立者のティムさんは日本で住む経験があります。いずれに日本へオックス・バウの美味しいクラフトビールを日本へ輸出をしたいらしいです!
嘘じゃない。本当に森の中です。 |
又来年にいつものようにメーン州へ行きますがメイン州のクラフトビール革命のため次回の休みは美味しくなりそう!
0 件のコメント:
コメントを投稿