2012年12月1日土曜日

お薦めのポートランドビアショップ

昔、僕は大阪で住んだ時に一番好きなバーは駅前のお酒屋さんでした。夜になると店長さんはカウンターの開いているところに木の板を置いてお店は立ち飲み屋になりました。そのお酒屋さんでオヤジさん達と一緒に飲んだことは凄く楽しかった。

アメリカに戻ってからお酒屋さんへ良く行ったが「普通」のお酒屋さんでした。つまりビール、ワイン、スピリッツを売っただけ。お金を渡してお酒を貰った。お・わ・り。ようはハートがなかった。しかしオレゴン州へ引っ越してから新ジャンルのお酒屋さんを発見した:バー付きのビアショップ。ビールを飲みながら店長さんと他のお客さんとお喋りすることは立ち飲み屋に近くて楽しいです。

ポートランドのお薦めのバー付きビアショップは下記です。ぜひ訪ねて下さい!

Saraveza (サラベザ)

サラベザというビアショップの雰囲気が大好きです。店内にはレトロのビール広告看板が沢山飾りましてクーラーケースは50年代(昭和30年代)の本物です。格好いいなぁ。。。ビールセレクションは十分あります。バーのスタッフは皆若者で凄くフレンドリーです。提供する生ビールも瓶・缶ビールに関するスタッフは詳しいです。ビールによく合う「パスティー」という食べ物(イギリス風の肉まんみたい)も提供します。


ポートランド ビアショップ ビール

















Belmont Station (ベルモントステーション)
ポートランドの「ビアショップの王様」はベルモントステーションかもしりません。場所は綺麗な静かな近所です。お店の中に入ると驚きます。ビール銘柄の1,300以上を扱います。本当に凄いです。。。欲しがるビールがあればおそらくにベルモントステーションで見付かれます。お店の奥に「Biercafé」というバーがあります。ビール買い物の「お疲れ」してバーで乾杯することは完璧です。

ポートランド ビアショップ ビール

















1856

1856は今年にオープンしました。僕は暮らしている近所の近くにあるビアーショップですがワインも提供します。他のビアショップより狭くてビールセレクションが少ないですが落ち着いてニギヤカではないお店です。スタッフはゆっくりとビールの説明をしてくれますので日本人お客さんに良いでしょう。バーは凄いシンプルな綺麗なデザインです。飲みながらお店のスタッフどお話をするのは楽しいです


ポートランド ビアショップ ビール















BeerMongers (ビアモンガーズ)
ビアモンガーズのビール選択は広くて値段は比較的に少し安いです。バーのスタッフはフレンドリーで生ビールのタップ7本があります(生シードルのタップもあります)。サービス(持ち込み)チャージなしでクーラーケースから買ったビールをバーで飲める。テレビ何台がありましてスポッツバーのように試合が映っています。


ポートランド ビアショップ ビール














Bottles (ボトルズ)
ボトルズは入り易いビアショップです。インテリアは凄くシンプルです。ビールのクーラーケースとバーだけです。ビールのセレックションは良い。ほとんどははオレゴン州とワシントン州のビールですが他の州(または外国)のビールも当然に提供します。ボトルズの特徴は手つくりのバベキューです。毎日にスモカーグリルでお肉に美味しい味付けをします。いい天気ならデカイ木が立ってあるアウトドアー・テラスは最高。


ポートランド ビアショップ ビール














Caps & Corks (カップスアンドコルクス)

お洒落なパール地区には醸造所がありますが今年まで「ビアショップ砂漠」でした。ですからカップスアンドコルクスは設立以に来存在は大事です。近所の人々は仕事帰りでビールを買って持って帰れます。あるいはバーで生ビールを飲めます(タップは5~6本)。$1チャージ(持ち込み料)でお店で買った瓶・缶ビールをその場で飲めます。他なビアショップと違ってカップスアンドコルクスはフルバーがありますのでワイン、カクテルも楽しめます。ごはんのメニューもあります。

ポートランド ビアショップ ビール













3 件のコメント:

  1. Red,
    What a great post! I've never heard of three of these places. I want to get to them all when I'm in Portland.

    返信削除
  2. Hi Nevitt,

    Yeah, there are always things changing here. Hope you can visit some of them. BTW, when are you next in Portland?

    Red

    返信削除
  3. Red,

    I haven't set my itinerary yet. Sometime between mid-January and mid-March. I'm hoping to have a bit more time than usual in OR.
    Nevitt

    返信削除