2013年8月17日土曜日

「ザ・アザー・ポートランド」のクラフトビール


去年のように今年の夏休みをメイン州で過ごしました。オ州酒ファミリーの別荘で親戚が集まって子供達が遊んで皆がリラックスをしました。湖の奇麗な景色を見ながら水潜り鳥(loon)の鳴き声を聞いて癒すの経験です。

当然に美味しいクラフトビールを頂きました。去年のエントリーで報告したようにメイン州のクラフトビール世界は感動的です。人口的に小さな州ですがメイン州のクラフトビール醸造所やバーが凄く増えています。

メイン州 ビール
メイン州の森の中のタップルーム

















去年と同じく別荘の近くのOxbow Brewing(オックスボー・ブリューイング)へ行きました。森の中の醸造所で本当に美味しいビールを造っています。ビールスタイルはアメリカンとベルジャンのミックスです。2012年の秋にタップルームを建ったので始めて訪ねました。
メイン州 ビール
メイン州の森の中の日本語





















実はオックス・ボーのマスターブリュワーは日本住まいの経験がありまして日本で自分のビールを販売することが夢です。日本が好きのでビールを熟成する樽に日本語でビール名、熟成開始日を書きます。ショック!

休みの途中に別荘から出てメイン州の一番大きな街のポートランドへ移動した。去年のエントリーで説明したようにオレゴン州の一番大きな街と同名をしてメイン州の方のポートランドにも多数の醸造所があります。今年のエントリーで引き続きのクラフトビールガイドを提供します。

Great Lost Bear(グレート・ロスト・ベアー)


ここで一日を過ごせる。。。

















グレート・ロスト・ベアーはメイン州の元々のクラフトビールバーです。ダウンタウンポートランドのホテル街から少し離れてあるので車あるいはタクシーが必要。70タップを提供して凄いビールメニューです。ほとんどのビールはメーン州またはニュー・イングランドの州(バーモント、ニュー・ハンプシャー、マサチューセッツ)のクラフトビールである。ビアガーデンもあり開放的です。


Rising Tide Brewing(ライジング・タイド・ブリューイング)


メイン州 ビール
美味しいなビールだとレイちゃんがニコニコする

















去年に訪ねたバンカー・ブリューイングと同じ近所にあるライジング・タイドは小さな醸造所です。2010年に若い夫妻が醸造所を設立して凄い成功してます。毎年に醸造所のキャパが足りなくて新しい設備を購入することが必要だそうです。造るビールは美味しくて通常よりアルコール度が低いビールが多いです。つまり飲み易いビールが多い。テースティング・ルームは火、木、金、土曜日にオープンです。ツアーは金、土曜日にあります。

LFK


午後のビールならここ。。。

















LFKはポートランドのインディー系のラウンジです。古いレコード、タイプライター、ポスターで飾れウェイトレスさん達は入れ墨をします。クラフトビールメニューは短いですがメーン州の質が高いクラフトビールが必ずあります(オックス・ボーがよく出る)。カクテル、ご飯も提供します。


Little Tap House(リットル・タップ・ハウス)


メイン州 ビール
お洒落なローカルのご飯やビールレストラン
















リットル・タップ・ハウスは本当に面白いお店です。方針は地元の経済を支援することです。ということでできるだけメイン州の農家や魚業界からフレッシュな材料を購入します(メイン州の魚、ロブスター、カニなどはとても美味しい)。同方針でメイン州の醸造所をもちろん支援します。ですからビアメニューでメイン州のビールが沢山提供されています。メイン州のシーフード、メイン州のクラフトビールっていいコンビですね。


Maine Beer Tours(メイン・ビア・ツアーズ)


メイン州 ビール
ツアーのお兄ちゃん





















ツアーに参加しなかったがメイン・ビア・ツアーズがいいオプションと思いました。オレゴンの方のポートランドのブルヴァナー・ツアーズのように安心してバスに乗って様々なクラフトビールを楽しめます。来年に乗ってみよう!

2 件のコメント:

  1. これまた行ってみたいブリューワリーばかり。羨ましすぎるゾ!

    返信削除
  2. 休み中に飲み過ぎて少し太った!

    返信削除