2013年9月28日土曜日

麦酒男inポートランド (2) :ポートランドのビールツアー


9月15日のエントリーで報告しましたが今月の頭に「生ビールブログ」のタカバシさんがオレゴンに上陸しました。始めてのポートランド市のタカバシさんは元気でいっぱいで到着した同日の夜に一緒にはしご酒をしてくれた。

翌日にタカバシさんのポートランドビール冒険が引き続きしました。今回、タカバシさんはブルヴァナーのビールツアーに参加してくれた。凄く楽しい1日でした。


ポートランド ビール ツアー
皆は日本人が大好きなピースサインをしてくれた。




















タカバシさんのホテルで待ち合わせをしてブルヴァナーのバスが来て僕らをピックアップしました。ツアーが始まる前にツアーガイドのクリスティナーさんはツアーの規則を説明して(「ビールを尊敬しましょう!」、「バスの中でゲロするな!」)ブレッツェルのネックラスを配ってくれた。そして醸造所一件目へ出発!


Gigantic Brewing(ジャイガンティック・ブリューイング)


ブレッツェルネックラスとビール試飲がレディー!




















ポートランド人に大人気なジャイガンティックは本当に小さな醸造所です。設立から1年半しか経っていないがビールは本当に美味しい。IPAだけは定番ビールでその他のビールが限定ビールだ。あそこでガイドさんからビールの原料教育を受けてビール何種類を頂きました。





















飲み途中で醸造所内の見学が行いました。ビール造りのプロセスの説明を受けながら他のビールを試飲して頂きました。その中の一つがサワービールでした。タカバシさんと友達のユキさんのお口にそんなに合わなかったらしい。。。


ポートランド ビール ツアー
酸っぺッ!




















でもその他のビールは大好評でした。責任者として僕はホットしました。。。ジャイガンティックのビアドリンキングが終わってから次のブリュワリーへ出発!


Bridgeport Brewing(ブリッジポート・ブリュイング)





















お洒落なパール地区の真ん中にあるブリッジポートは二ヶ所目でした。赤レンガの建物でインテリアが格好いいです。2件目ですから皆のお腹が少し空きました。ですからブルヴァナーのツアーでお客さんにビールを提供しながらご飯も出します。タカバシさんとユキさんにはブリッジポートのピザが大好きだったらしい。


ポートランド ビール ツアー
ビール+ピザ=旨い!!!




















当然ビールも旨いです。通常に僕はビールツアー中にをビールを飲まないが今回ブリッジポートの「ホップ・ザー」の生を遠慮できなかった。。。飲み終わったら3件目へ行きました。


Amnesia Brewing (アムネシア・ブリューイング)





















アムネシアの特徴が広いテラスですからあそこでクラフトビールを試飲していただきました。皆がずーっと前から美味しいクラフトビールを飲んでいたので段々いい気分になりました。ですからやっぱりタカバシさんの例の「お姫様抱っこ」が出ました。。。






















と更に出ました。。。






















大体ツアーに参加した皆のお客さんはPrincess Holdされました。例外は118kのお客さんでした。タカバシさんは頭よくてギッブアップしました。。。


この人とお姫様だっこが急ストップを。。。

























皆が飲んで、お喋りして、笑ってツアーが大成功でした。それはビールの良い力です!タカバシさんの御陰で忘れられない経験でした。タカバシさん、早くポートランドへ戻ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿