2014年5月10日土曜日

ビール+αを提供するポートランドらしいお店

今週にVelo Cultヴェロ・カルト)という超ポートランドらしいなお店を訪ねました。去年のエントリーによってこのお店を少し紹介しましたがやっぱり面白いところだ。

外から見るとヴェロ・カルトは普通の自転車屋さんに見えます。窓に高級自転車がディスプレイされ「BICYCLES」、「REPAIRS」、「PARTS」のサインが貼ってあります。しかし窓をよく見ると「DRINKS」の看板もあります。それは大きなヒントです!


普通のお店に見える。



















確かにヴェロ・カルトは自転車を販売したり修理するお店です。中はスゴく広くて自転車修理ステーションが何点あります。でもお店にお邪魔すると目の前に何ってクラフトビールバーがある!



自転車は当然に飾りになる。。。





















クラフトビールメニューには12タップがあります(メニューのバックボードはUSS Oregonという100年前の戦艦のドアです!)。ビールのセレクションはよく考えられています。オレゴン、その他の珍しいビールが提供されクラフトサイダー(シドル)もオーダーできます。選び難かった!


フリーム、ダッブル・マウンテン、バレー・ブラウンなど

















オーナーのスカイさんにあって色々お話していただきました。お店は2012年にオープンしました。その以前にサンディエゴの自転車ショップをやっていました。しかしスカイさんによって「サンディエゴでは文化がない」。ですから彼はポートランドへ移動してサンディエゴの店員さんが皆ポートランドまでフローしてくれたらしい。Wow!


スカイさん本人はバーでお客さん扱いを。。。




















スカイさんにお勉強になったのはヴェロ・カルトは1/3自転車屋、1/3クラフトビールバー、1/3イベントスペースです。お店の広さによって結婚式、パーティー、コンサート、映画放映、劇などがします。僕はお邪魔した夜にライブハウスになっていました。


お店の真ん中にステージがあります!





















シルクスクリーンTシャツも作ります。ヴェロ・カルトのオンラインショップまたは東京のIRMA recordsで買います。写真撮影もします。本当に「何でも屋」ですね!


格好イTシャツは$20だけです。





















結構面白いなお店ですから日本のメディアにかなり注目されています。GQ Japan(6月号)、Popeye (もうすぐ発売)、True Portlandにヴェロ・カルトのことが載せています。


日本ではヴェロ・カルトはスターです!



















今後、スカイさんはお店をより広くにする予定があります。これからヴェロ・カルトは何を提供するかがお楽しみです!

VELO CULT
1969 NE 42nd Avenue
Portland, OR  97213



0 件のコメント:

コメントを投稿