2014年8月18日月曜日

ポートランドのビール、ワインツアーの仕事が大好き!

本ブログの読者さんはご存知しないかもしれませんが僕は5月に会社を辞めて独立にしました。長い間に大きな会社に勤めましたがオフィスワークは自分に合わないと思って、ずっと不満の気持ちをしていました。

ですから5月1日に自分の会社を立ち上げました。「スラッブタウン・ランゲージ・ワークス」という会社ですがミッションは小規模の会社に言語サポートを提供することである。事業が沢山ありますが大事なのはツアー会社とコラボして日本語によるポートランド・オレゴンのビールやワインツアーです。






















約3ヶ月間が経って沢山お勉強になりました。自分で会社を立ち上げることがリスキーです。大きな会社と違ってお給料はない。ITのスポートもない。つまらないペーパーワーク(計理、税金、許可証など)をすべて自分でやらなくていけない。

でも、実はこの仕事が最高に楽しい。





















ポートランド・オレゴンのクラフトビールやワインを説明することが当然大好きです。色々なビール醸造所、ワイナリーを訪ねることも凄く面白いです。しかし一番楽しいことはお客さんにお会いすることです。




















先週はお盆の時期でしたので大勢のお客さんはツアーに参加してくれました。日本全国(沖縄、北海道を含めて)出身のお客さんがいまして皆は明るくていつも笑顔をしていました。ビール、ワインの細かいお話をしましたが個人話も結構でました。やっぱり皆さんの「ストリー」が面白い!




















それでお客さんはポートランドのビールシーンまたはオレゴンのワインカントリーに関してよく感動してくれます。半分ぐらいは「ポートランドに住みたいなぁ」と言ってくれるし。お客さんはここが好きになると僕にとって仕事がますます楽しくなる!


























でも一番楽しいのはお客さんがツアーに対して喜んでくれることです。皆さんが「ツアーに参加して良かった!」ような気持ちをしてくれると僕は一番嬉しくなるかもしれない。やっぱりお客さんはいい経験をしないとツアーの意味が全くない!





















ツアーはあんまり楽しくて「仕事」と思わないぐらい。会社を辞めて独立になったことが正解の証拠です。これから新しいお客さんにお会いすること、今までのお客さんに再会すること(日本でも)はお楽しみにしています!



1 件のコメント: