2014年8月23日土曜日

2014年のポートランドビールトレンド

僕は今年の5月に独立になって最近にポートランドのブルワーたちに会う機会が増えてきました。彼ら(ほとんどは男です)とお話をして凄くお勉強になります。その結果、クラフトビールの生産、品質管理、輸出、マーケティングなどを沢山学んでいます。やっぱ、独立になることが楽しい!

そしてブルワーたちとお話をするとポートランドの面白いクラフトビールトレンドを分かってきました。大体見んなはラガースタイルのビールをより造ってクラフトビール市場に出しています。


オレゴン ラガー ビール
大阪で住んでいる「ビール友」のネヴィットさん
は家に来てオレゴンのピルズナーをくれました!



























なぜラガーが最近人気になったでしょうか?一つの理由はやっぱり季節だ。夏の時期に消費者はよく冷えてさっぱり味をするビールを飲みたくなる。そのご希望ならラガー系のビールはピッタリ。


オレゴン ラガー ビール ポートランド
最近、バーンサイドブルーイングは缶ラガーをだしています。




















もう一つの面白い理由があります。それはポートランドのブルワーたちのチャレンジ精神です。今まで彼らはホップを沢山使用するIPAスタイルビールを美味しくに造ってオレゴンではIPAはクラフトビールの「王様スタイル」となりました。やっぱり、ホップのいい香り、美味しい苦みは最高!

しかし、最近にこちらのブルワーたちは「ホップに頼り過ぎ」と考えてきました.ようするにホップをいっぱい使用することによっていい香りや強い味を合わせる美味しさが比較的に簡単できます。お寿司にお醤油をたくさんかけることと少し似ています。


オレゴン ラガー ビール ポートランド
僕は大好きなフォート・ジョージのラガー。。。


























ですからチャレンジ精神をするオレゴンのブルワーたちは香りをそんなにしなくて濃い味もしない美味しさを求めています。そのため、醸造期間が長く、香りが薄く、味のバランスを崩れないようにホップをたくさん使用しないラガーを追求しています。ブルワーたちに美味しいラガーを造れることは大自慢だそうです。

その結果、クラフトラガーはポートランド市場に爆発的に出ています。ポートランドの多数醸造所はアメリカンラガー、ピルズナーとケルシュ(ラガーとエールのハイブリッド)スタイルクラフトビールを造っています。


オレゴン ラガー ビール ポートランド
ケルシュスタイルビールは軽くて美味しくに造ることが大変!




















でもやっぱりオレゴンのブルワーたちは100%ホップを沢山使用することを遠慮できない!ですからホップがよく入っているIPAのラガーバージョン( IPL=インペリアル・ペール・ラガー)もあります!


オレゴン ラガー ビール ポートランド
ホップが好きならIPLを!

























オレゴンのブルワーたちは当然にIPA生産を停止しませんけど美味しいラガーを造ることが有り難いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿