2012年12月22日土曜日

マイ・ワン・デー・イン東京

もうすぐクリスマスでから先週にハナちゃんをアメリカへ連れて帰るために日本へ行きました。12月20日の夜に成田に着いて22日アメリカへ戻った。ですから東京にいる丸一日は21日だけでした。大変でしたけど結構面白い一日でした。

まず昼にホテルの近くの本屋さんに入って「地球の歩き方」のシアトル・ポートランド版をチェックしました。よく読むと156ページにブルヴァナーのビールツアーは載せてあった!凄く嬉しかった。今年の夏に地球の歩き方のライターを色々なブリュワリーへ連れて行きましたがガイドブックにエントリーを乗せるかどうかを分からなかった。お陰様でポートランドへ行く日本人観光客はでツアーに参加してオレゴンのクラフトビールを楽しんでくれるだろう。

ナイスです。。。






















そして午後4時に表参道駅に近いブリマービアボックスへ行きました。今年オープンばかりですから僕は始めてでした。本当に「ボックス」だよう。バーは貨物用のコンテナーの中にある。その結果スペースはやっぱり狭いです。しかし夏になるとテラスと屋上が気持ちいいだろう。客として僕だけでしたから少し寂しかった(まだまだ時間が早かった)。もう少しワイワイする時に戻りたいと思った。


















その後に新宿区にある「CraftBeerTrader.com」のオフィスへ邪魔しました。CraftBeerTraderは会社名のとうりクラフトビールのオンラインショップです。ミッションとしては日本でクラフトビールの認識を広げたり、鑑賞を高めたり、全国へ届けることです。スタッフには情熱がたっぷりあります。日本の良いクラフトブリュワリー(ベアード、伊勢角屋、ブリマー、箕面など)を扱っています。美味しいクラフトビールが簡単に手に入らなければ凄くいいサービスだと思います。









なお、CraftBeerTraderを訪ねる理由も一つがありました。社員のアリシアさんは元々オレゴン州出身で当然にクラフトビールの大ファンです。ですからオレゴンからデシュットの「アビス」一本をお土産として上げました。あんまり美味しい過ぎてアリシアさんはホームシックになるかなぁ。。。

オレゴンビールを早く飲みたいアリシアさん





















CraftBeerTraderでビールをサンプリングしてから次は両国の「ももんじゃ」というイノシシ料理の店へ急いだ。ジョインしてくれたオレゴンビールファンは合原さんたち松本さんたちでした。イノシシ鍋と鹿しゃぶしゃぶのごちそうになりました(熊鍋もありますけど食べなかった)。珍しいお店で行って良かった。


イノシシ鍋は旨い!(アサヒを飲むは残念)
















ももんじゃの次は21日のクライマックスでした: 両国の「麦酒倶楽部ポパイ」。ポパイは昔から東京の一番有名なビアバーですが僕は始めてでした(恥ずかしいです)。でもいいところですね。70タップが凄いです。ビールメニューを読んで決めるのは時間をかかります。僕は頂いたベアードのジュビレションとスワンレイクのIPAは本当美味しかった。オーナーの青木さんに挨拶して彼にもデシュットのアビス一本を差し上げました。喜んでくれましたみたい。


こんなようなオレゴンビールファンがいる。。。
















でも一番良かったのは他のオレゴンビールファンがジョインしたことでした。一人の友達は自分で造ったクラフトビール(つまり自家醸造)を持ってきて皆に飲ましてくれた。この間にオレゴンから帰ったばかりのだっちょも来て自分のオレゴンビール冒険を説明してくれた。ハネムーン旅行でオレゴンへ行った松崎さんたちもいて9月のパブクロールに参加してくれた松村さんもわざわざポパイまで来てくれた。


ミセス松崎と松村さん
















よく考えたら21日のポパイは良い忘年会になりました。オ州酒ブログを通じて2012年に沢山の新しい友達が出来ました。一年前にポパイで集まったメンバーを知り合わなかった。僕は本当に幸せです。マジです。2013年にブログとツアーを続いて今までの「ビール友」を再会してさらにオレゴンのビールファンが出来れば嬉しいです。

2013年に又よろしく!

4 件のコメント:

  1. レッドさん、日本に来てたんすか!? 会えなくてすごく残念。年末までずーっとストレスフルな仕事オンリー生活で・・・。facebookもtwitterも全然チェックしてない状態だったんです。先週末もずっと仕事してたんだけど、でも、いっしょにビール飲みたかったなー。

    返信削除
  2. Looks like you did (drink) a lot in just one day! Only one? Why?
    Look forward to seeing you sometime in February.

    返信削除
  3. BTW, my post on ポートランドのビール -- 日本語醸造所ツア (from May this year) is the most viewed post on my blog this week.

    返信削除
  4. Nevitt,

    Good to hear from you & Happy Holidays! I was only in Tokyo for one day, to pick up my daughter -- but it was a fun-packed day. Also, glad that the beer tour entry is getting a lot of hits!

    Looking forward to meeting up in Feb or so.

    Red

    返信削除