パブはとてもいい雰囲気だった。醸造所のコッパー(銅)のマッシュタンという設備が見えていい天気で外で飲めるようなテラスもあります。「よし、会社の近くですからもっと行こう」と思った。この新しい発見で少しびっくりして嬉しかった。
でもまだまだびっくりが待っていた。友達より早くパブに着いたのでメニューをじっくり勉強する時間がありました。そして何か奇妙なことに気がづいた。
メニューをよく読むと右の方にお知らせがありました:
ウェッブで読み辛いと思いますがお知らせのコンテンツを簡単に訳するとパブのスタッフは皆「Cicerone」です。
「Cicerone]って何だろう。。。よく調べったら「シサローン」はアメリカのクラフトビール業界では「ビールソムリエ」のような意味です。Ciceroneプログラムでは3つのレベルがあります:Beer Server (ビア・サーバー)、Cicerone (シサローン)とMaster Cicerone (マスター・シサローン) 。ビア・サーバーの認定テストは全てオンラインで受けられます。シサローンまたはマスター・シサローンの認定には筆記試験と試飲試験が必要です。凄い難しいだろう。。。
パブのウェターさんに聞くとスタッフの皆はビア・サーバーの認定を得ています。お店のスタッフ全員はビールソムリエを目指すことを始めて聞いた。ビア・サーバーはCiceroneプログラムの一番低いレベルかもしれませんが本当に偉いと思います。感動しました。さすがオレゴン。。。
僕もシサローンプログラムで頑張ろうかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿