2013年11月17日日曜日

ゲスト・ブロガー:オレゴンビールファンの愛さん

オ州酒ブログファンのアイです
ダンナさんのバルくんと回目のオレゴンビールの旅に行ってきました!
今回の旅のテーマはポートランドのブリューパブをたくさん巡ることとコーストで海の幸とビールを満喫することでした。
ポートランドでは自転車を借りてブリューパブを巡りたかったのですが、あいにくの雨で、バスと路面電車でブリューパブを回りました。レッドさんにフッドリバーのフレッシュホップフェスティバルに連れて行っていただいたり充実した日間を過ごした後、一路、コーストへ
予定したブリューパブは以下のとおりです。レンタカーでの移動でしたが、心ゆくまで飲むため、できるだけブリュワリーに近いホテルをとりました。
・ラスティートラック お休みでした。。HPには書いてなかったのに T T
・ライトハウスブリュワリー
・ローグ
・アストリアブリューイング
アストリアに
私達はフォートジョージが本当に好きで、フォートジョージのビールをグラウラーで持って帰りたかったためにアストリアから直接ポートランド空港に行くという強行コースにしました。
コーストのブリューパブをレポートします。

◆1日め
ラスティートラックがお休みだったので、ブラックフィッシュカフェというレストランで食事をしました。ピノグリスというオレゴンのワインが美味しかったその後ライトハウスブリュワリーへ。
閉店ぎりぎりだったけど、暖かく迎えてくれました。ビールも美味しかった。

RUBYというラズベリーのビールが色も綺麗で美味しかったです。

◆2日め
ちょっとハードスケジュールでした。海辺をドライブしつつ、ランチにペリカンブリュワリーへ。ペリカンブリュワリーは メニューに食事とビールの種類のおすすめの組み合わせが書いてあって、ツナミスタウトとツナミスープという黒豆のスパイシーなスープの組み合わせが良かったです。

おやつはティラムックのパシフィックオイスターに寄って牡蠣をたべました。去年も来たのですが、牡蠣の瓶詰め工場がレストランもやっていてシーフードが安くて美味しいです。

夕方キャノンビーチに到着し、ちょっといいレストランでシーフードをいただきました。やっぱりオレゴンのピノ・グリスが美味しかった夕暮れ時の幻想的な浜辺を歩きつつ、ビルのバーへシーズンオフであまりひと気も無かったのに、中は大賑わい

レストランも良かったけど、ずっとビルで過ごしても良かったかもと思うくらい居心地が良かったです。

日め
シーサイドによってアストリアに移動しました。シーサイドブリューイングの開店時間より早くついたので、浜辺を歩いたり、小さい水族館でアザラシと戯れたり。。
シーサイドブリューイングはタイミングが悪くてゲストビールしかありませんでしたが、ビールも牡蠣も黒豆のスープも美味しかったです。

その後アストリアに向かっていたのですが、ふと地図で見て、オレゴンの最北端にあるコロンビアリバー河口のビューポイントに寄ってみました。
ここの景色が今回の旅で一番すごかったです 。
向こう岸がアストリア!

アストリアも回めですが、フォートジョージの新しくできたピザレストランを楽しみにしていました。

二人では食べきれないけど、ほんとに美味しい。ビールも最高。フォートジョージはいつもfacebookinstagramでチェックしているので、飲みたかったビールが飲めて感激
翌日はウェットドッグカフェでランチの後、トロリーでグーニーズの家に行ったりして最後にフォートジョージでトニーさんにブラックIPAを詰めてもらいました。

旅のゴールです!

今回も重たいのをがんばってビールを持ち帰りました。もう少しだけオレゴンを楽しめそうです。

帰りの空港でこんな雑誌を買いました。またすぐに行けたらいいなぁ。。