2013年11月23日土曜日

オレゴンのワインカントリー、ワインシティー


先週、オレゴン・ワイン・ボードの発表によって2012年にオレゴンのワイン産業は新記録をできた。まず、ワイナリーの数は545件になりました(2011年より約18%アップ)。ヴィンヤードは905件にまで伸びた。そして、オレゴンワインの売り上げは始めて3億ドルを超えました(2011年より13%アップ)。「凄い!」と思いました。

その翌日に日本人のお客さんにオレゴンワインカントリーツアーに参加して頂きました。お客さんは皆優しい方でした。お話をすると「オレゴンにワインカントリーがあることを知りませんでした」と正直に教えってくれた。そうだね。オレゴンのワイン産地が凄く成長をしても日本ではその認識がまだまだです。


オレゴン ワイン カントリー ツアー
わざわざ東京から来てくれたお客さん!





















お客さんをオレゴンのワインカントリーへ連れて行って上げたら皆は喜んでくれた。移動中に山、森、牧場が見えてそ後にブドウ畑も見えてきました。そうなるとお客さんは感動してくれた。そしてワインリーに到着して実際にワインを試飲して頂きました。


オレゴン ワイン カントリー ツアー
ワインの楽しい勉強中。。。





















多数の赤ワイン(ピノ・ノワールの何種類)、多数の白ワイン(ピノ・グリー、シャルドネ)のテースティングをしていただきました。オレゴンのデザートワインやポートワインも飲んでいただきました。幅広い試飲でしたので量が多くてお客さんはいい気分になりましたね。。。


ドライバーのガナーさんが「ワイン噴水」にて。。。




















ワインの鑑賞仕方を教えって上げてワインの用語(ワイナリー、ヴィンヤード、ヴィンテージ、リザーブ、エステートなど)も勉強させた!ワインカントリーツアーによってお客さんのオレゴンワインに関する認識が凄く高めただろう。彼らみたいにオレゴンワインを見て取る日本人が増えればいいなと思いました。

しかし、ホテルへ戻る前にも1ヶ所へ寄りました。オレゴンの「地酒」を造るSake Oneという日本酒醸造所(英語でSakeryというらしい)。あそこでオレゴンの奇麗な水で造られた様々な日本酒を頂きました。やっぱり日本酒は美味しい!


僕も頂いちゃった。。。




















ワインカントリーのツアーの後にレイちゃんとデートをしました。目的のお店はSoutheast Wine Collective(サウスイースト・ワイン・コレクティッブ)でした。この間のエントリーで説明しましたがサウスイースト・ワイン・コレクティッブにて5件のポートランド市内のワイナリーのワインをテースティングできる。


やっとデートタイム!

























僕とレイちゃんは違う「ワイナリー盛り合わせ)のテースティングセットを頂きました。そうすると沢山のワイナリーのワインを楽しめる。お店のスタッフは優しく各ワインの特徴を説明してくれた。お店のインテリアーは本当にお洒落だし、おつまみ用のご飯はマジで美味しかった。


バーの裏の飾りはワイン樽のステーブでできてある。格好いい!




















1日だけでワインカントリーのワイナリー何件、市内のワイナリー何件の美味しいワインを飲めることって本当に「凄い!」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿