2014年2月16日日曜日

オレゴン唯一の最も凄いクラフトビールイベント

昨日、毎年に行う「ズイックルマニア」というイベントへ行ってきました。世界唯一の凄いビール祭りです。

簡単に言いますと全オレゴン州のクラフトビール醸造所オープンハウスイベントだ。ほぼ全ての醸造所に自由に入って無料で様々なクラフトビールを試飲できる。さすが「ビール天国」のオレゴンだ!


オレゴン ポートランド ビール
無料でビールを飲めてニコニコするネヴィットさん






















イベントのネーミングは変ですが「ズイックル」というのは醸造所発酵タンクの注ぎ口です。ビールの品質を確認するためブリュワーはズイックルから新鮮なビールを注いで試飲します。ようするにズイックマニアの目的は一般の人々に醸造所とクラフトビールの高品質を紹介することである。


オレゴン ポートランド ビール
ズイックルだ!









2月の3連休の土曜日に開催するイベントですがスタートは午前11時、フィニッシュは午後4時です。僕は必ず毎年に行きますが今回のドリンキングコンパニオンは大阪で暮らしているネヴィットさん、ポートランドで住んでいるヨシさんとヨシさんの友達の田中さん。今年、ブルワリー6軒へ回りました。
オレゴン ポートランド ビール
朝11時からのドリンカーたち。。。








1軒目は去年10月にできたEcliptic Brewing(エクリップティック)でした。他のお客さんより僕らは早めに着きました!
オレゴン ポートランド ビール
ブルヴァナー・ツアーズのバス発見!前より格好良くなった!








エクリップティックのマスターブルワーはクラフトビール業界で有名人ですが本人に醸造所の紹介して頂きました。中は広っ!
オレゴン ポートランド ビール







他のクラフトビール醸造所のようにエクリップティックは中古設備を導入します。ボイラーは日本から購入したらしいです。マスターブルワーによって福井県の潰れた醸造所(どこの醸造所だろう?)の設備でした。コントロールパネルは日本語のママ。
オレゴン ポートランド ビール








次はStormbreaker Brewing(ストーム・ブレカー)へ行きました。2週間前にオープンしたばかりの小さな醸造所です。僕は昨日に始めて行った。
オレゴン ポートランド ビール








インテリアは快適です。特に好きのはホップの形や色をするシーリングランプです!
オレゴン ポートランド ビール
オ州酒家にこんなようなランプが欲しいなぁ。。。
















場所は本当に狭いですがマスターブルワーはビール造りのことを優しく説明してくれた。発酵タンクから直接注いだビール2種類を頂きました!


オレゴン ポートランド ビール
















その後、Lompoc Brewing(ロンポック)を訪ねた。ロンポックも結構狭くて醸造所内の雰囲気はホームパーティーみたいでした。


オレゴン ポートランド ビール
ロンポックでも美味しいクラフトビール2種類を頂きました。ビールを説明して注いでくれた人はポートランドらしくて長ヒゲを生やすブルワーでした。

オレゴン ポートランド ビール

ネクストは4件目のBurnside Brewing(バーンサイド)でした。

オレゴン ポートランド ビール




















バーンサイドのオープンハウスもホムパーティーのような雰囲気でした。若者が沢山集まってお喋りしながら2種類のノーコストのクラフトビールを味わっていた


もっとホムパーティーらしいのは音楽でした。このスピーカーにコンバートされた樽からインディー系の音楽は流れた。格好いい!

オレゴン ポートランド ビール


4人ドリンカーはまだまだ元気でしたので次にBase Camp Brewing(ベース・キャンプ)へ移動した。他の醸造所よりお客さんの列は長かった。20分ぐらいを待ってから入所をした。。。

オレゴン ポートランド ビール
列で待ってヨシさんはやっと飲めた。。。
人が多かったので少し動き難いでした。しかし、クラフトビール4種類を頂けました。ラッキー!

オレゴン ポートランド ビール
ベースキャンプで終わったのは4時15分前のでもう一ヶ所へ行こうと思った。それはベルジャンスタイルビールの専門醸造所Commons Brewery(コモンズ)でした。

オレゴン ポートランド ビール
醸造所のインテリアーとして格好いいな場所です。設備は全てピカピカするし。タップルームも同じ場所ですからビールを飲みながらブルワーたちの作業が見える。ここにもビール2種類を頂きました。

オレゴン ポートランド ビール

5時間、6醸造所、コストがないのクラフトビール。凄いオレゴン・オンリーの1日でした。来年はお楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿