2012年2月4日土曜日

オレゴンビールの「バーボン・ブーム」

去年のエントリーで「ケンタッキー味」のビールを少し説明しました。実は今のオレゴンビール世界の中ではバーボンが超人気です。

12月のホリデー・エール・フェストの陰で僕はバーボン樽で熟成されたビールが大好きになりました。味、香り、アルコールの「ホットさ」は他のビールよりコンプレックスので結構面白いです。それと冬の季節によく合います。

ということで先月にLompoc(ロンポック)醸造所の「サイドバー」でBourbon Barrel Aged C-Sons Greetings(バーボン・バレル・エイジュド・シゾンズ・ゴリーティングズ)を発見した時に嬉しかった。ベース・ビールはIPAでヘベン・ヒルのバーボン樽で7ヶ月間熟成されてそれで瓶でも一ヶ月間熟成さらる。濃い琥珀の色でホップとキャラメルの香りが出る。アルコールは8度です。凄く美味しいけど今年のロットはも売り切りだと思う。。。


オレゴン ポートランド ビール




















も一つのはウィドミアーのBrrbonです。オルド・エールとしてベース・ビールを使用して四ヶ月間にバーボンの樽で熟成を。オルドエールベースので苦みはそんなに強くない(40IBUです)。微炭酸で使用さらたバレルの風味がでる。

オレゴン ポートランド ビール














フッド・リバーのフルセール醸造所もバーボン系のビールを最近に発売しました。トップ・セールという銘柄でベース・ビールはインペリアル・ポートーです。1年以上にウィルド・ターキー、ジム・ビーム、メーカーズ・マックの樽で熟成されらたブレンドでバニラやオークの風味が出って美味しそう(僕はまだ飲む機会がない。。。)。


オレゴン ポートランド ビール














日本ではバーボン樽で熟成されたビールは珍しいだね。なぜかというとやっぱりケンタッキー州からバーボン・バレルを出荷するの非常に高いでしょうか。それと場所が必要だ。ちゃんとしと熟成時期の半年から1年間にバレルをセラーリングをしなかればならないです。ですから日本の比較的に狭い醸造所の大事なスペースをある意味で「犠牲」をしないとだめです。

大変だね。。。可哀想だね。。。日本人はオ州に来たらバーボン系のビールを沢山飲めるぜ。お待ちしております!



0 件のコメント:

コメントを投稿