2012年2月25日土曜日

オレゴンでは後輩醸造者にチャンスを!

ビール醸造所の仕事は一人のしごとではないです。通常に各ビール醸造所に醸造者何人かが一所懸命に働いています。マスターブルワーも後輩の醸造者も毎日に苦労して一番美味しいビールを提供するように頑張ります。大変です。

しかし、毎日毎日苦労するのは面白くない。特に後輩ブルワーにとってやっぱりマスターブルワーの陰から出って自分の実力を見せたいことがよくあるでしょう。自分が全てを発想して醸造を管理してマーケティングに参加するようなビールは後輩ブルワーの夢だろう(それに次いで自分の醸造所を設立すること)。

全世界のビール業界で後輩ブルワー達はこのような機会が欲しいです。日本もそうだしオレゴン州もそうです。ということでフッド・リバー市フール・セール醸造所は後輩醸造者に自分の夢を実現するようなチャンスを当たります。4人後輩ブルワーが参加し一人当たりに一種類の季節限定ビールを造る。銘柄は「ブルワーズ・シェアー」です。販売の一部はフッド・リバーエリアのチャリティーに寄付する。

オレゴン フッドリバー ビール
一番左:バーニーさん(写真:Full Sail Brewing)

冬限定のビールはESB「エクストラー・スペシャル・バーニーズ」です。醸造者のバーニーさんが発想したビールである。この間僕はポートランドのパール地区のレストランでこのビールを頼んで美味しかった。口の中に含むと苦みが来て爽やかです。しかしその後すぐに苦みがほとんど無くなる。ということで飲み易くて何本か飲めるかもしれない。

オレゴン フッドリバー ビール
(写真:Full Sail Brewing)





ESBの後はアルト・ビアー(春)、ヴァイス・ビアー(夏)とモルト・リカー(秋)。

この美味しいESBでバーニーさんは自分の夢を実現しただろう。後3人後輩醸造者の夢実現はお楽しみしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿