2012年2月20日月曜日

オレゴン州ビールの一番好きなイベント

土曜日、「ズイックルマニア」というビール・イベントに参加した。 夢みたい。。。

去年にも行きましたが「ズイックルマニア」は2月に行うオレゴン州全州ビール醸造所のオプーンハウスです。つまり、各醸造所に自由に入れって自由にツアーをできて自由に飲める。オレゴン以外にこのようなイベントを聞いたことがない。凄いです。

ズィックルマニアーは5時間だけですので家から出る前に友達(パトリックさん、スコットちゃん)とスケジュールを良く企画した。目標は5時間に5ヶ醸造所に訪ねること。嬉しく、成功しました。

一つ目は僕の家の近くのブレークサイド・ブルワリーでした。小さなビール醸造所で冒険性があるような醸造所です。定番ビールもありますが実験ぽくなスモールバッチのビールも造る。オーナーのベンさんとスコットさんがツアーをしてくれて新しいビールを飲ませてくれた。一つはベルジャン・トリップルでした。も一つはラベンダー・チョコ・スタウトでした。うまい!


オレゴン ポートランド ビール ブレークサイド
朝11時初ビールのベルジャン・トリップル


















2つ目はウイドミアー・ブラザーズであった。オレゴン州の一番大きなビール醸造所でツアーは良かった。まず設立者のウイドミアー兄弟は醸造所の入り口にご挨拶してくれました。オレゴン州のビール業界ではこの二人は神様みたいので少しでお話をかけて嬉しかった。30分のツアー中でビール・ステーションが沢山ありましたからウイドミアーのビールの各種類を無料に飲める。Wow。


オレゴン ポートランド ビール ウイドミヤー
スコットちゃんとロケットのような発酵タンク





















その次にヘアー・オブ・ザ・ドッグへ行った。ちゃんとしたツアーがなくってあるお兄ちゃんがビール(ペール・エール)を注いでくれただけ。ビールを頂いてから自由に醸造所の中ぶらぶらしてもOKでした。普通に出来ないことです。一番面白くのはバーボンの樽でした。見た感じでほとんどはヘーブン・ヒルの樽でした。


オレゴン ポートランド ビール ヘアーオッブザドッグ
ぶらぶらしているパトリックさん





















四つ目はコモンズ・ブルワリーでした。11月に醸造が始まったばかりです。その前まで設立者のマイクさんは自分のガラージに「ナノ」醸造所があった。面白い話です。スペシャルティーはベルジャンビールです。


オレゴン ポートランド ビール
マイクさんは自分のガラージから出って良かった。。。

















昨日の最後に訪ねたビール醸造所はジャイガンティックでした。新し過ぎて醸造がまだ始まっていない!工事はまだまだ終わっていないので他醸造所とコラボレーションをしてビールを短期的に提供しています。しかし、凄い数のファン達がオプーンハウスに集まって成功をするだろう。


オレゴン ポートランド ビール
工事中なのにファンが多い。。。

















やっぱり、ズイックルマニアは僕が一番好きなビール・イベントになりました。去年に同じことを言いましたが又来年はお楽しみです!


6 件のコメント:

  1. はじめまして。日本の東京に住んでいるIshikawaと、いいます。
    チューイのTweetから、ブログを知って今日、全部読み終わりました。
    一度、原宿タップルームの鳴岡さんと一緒にポートランドにいきました。
    なつかしい!
    そして、面白い!
    ありがとうございます。
    これからも、面白いブログ期待しています。

    返信削除
  2. イシカワさんへ

    コメントはありがとう!ブログを楽しんで頂いて嬉しいなぁ。鳴岡さんにポートランドの「ビアーツアー」のお話を聞いたことがありますがイシカワさんも行ったことを知りませんでした。それでイシカワさんは原宿タップルームでお勤めですか?僕は来月に日本へ戻って東京エリアのタップルームへ行く積もりです。もし良かったらイシカワさんに挨拶をしてイシカワさんのポートランド話を聞いたら楽しいと思う。

    レッド

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとう。いま、自分は中目黒で働いています。
      よかったら、お会いしましょう。
      いつ頃日本へいらっしゃいますか?
      新しいスタッフが三月半ばから、ピザの研究にポートランドにいく予定です。

      削除
  3. イシカワさんコメントはありがとう!

    僕は3月23日に日本に到着して4月1日にアメリカに帰国予定です。できれば3月24日か31日に中タップへ行きたいと思います!

    新しいスタッフはいつにポートランドへ行きますか?僕はその時にまだポートランドにいたら会えるかもしれない。ポートランドのピサのことですがこの記事を読めばいいと思う;

    http://www.portlandmonthlymag.com/eat-and-drink/articles/in-praise-of-pizza-march-2011/

    ポートランドの一番いいピザ屋さんが載せてある。ベアードの皆さんに参考になるのはフッド・リバー市のダブルマウンテンブルワリーです。凄く美味しいビールだけではなくピザは最高です。絶対に行った方がいいです!

    返信削除
  4. いろいろありがとうございます。実は、新しいスタッフは、ダブルマウンテンで、少しの間研修する予定でした。実際は、断られてしまったので、実現しません。
    新スタッフ、ジュン達三人は、3月11日から20日に、ポートランドに行く予定です。24、31はジュンも自分も店にいるようにします。もし、よければ、こちらにメール下さい。nakameguro-tap@bairdbeer.com

    返信削除
  5. イシカワさん

    了解です。中目黒タップにメールをした。できれば3人にポートランドで会いたいと思います。

    レッド

    返信削除