2014年3月29日土曜日

日本の「ビールの旅」2014年版:Part 1

今年、学校の春休みにタイミングに合わせて3月27日に日本へ行きました。10日間の休みをとりましたが東京にほとんどいない予定です。

でも東京から出るとクラフトビールは手に入りにくいのでやっぱり東京で遊ぶことは当然なことです!27日に時差ボッケがあり(僕は飛行機で眠れない)ホテルの近所にある北海道料理を提供する居酒屋を訪ねて久しぶりにスーパードライのジョッキを頂きました。クラフトビールに慣れている僕にとって味が薄かった。でも時々仕方ないようね。。。

始めには生!

























翌日の28日に元気が戻って楽しい短いな「はしご酒」をしました。


 ビーボ!

一軒目は池袋にある「ピーボ!」でした。僕は池袋で遊ぶ経験が全くなくてビーボ!へ行くのは初めてでした。池袋は渋谷のように若い人が多くてチェーン店がたくさんあります。ビーボ!は駅の近くで場所が分かりやすかった。

ビールが目的ですのでいい場所を発見!

























ビーボ!のオーナーの佐々木さんとお店のスタッフは2月のポートランドビールツアーに参加して頂いたので皆に再会することはお楽しみしていた。お店に入ったらいつもニコニコする佐々木さんは暖かい挨拶をしてくれました。




















スタッフたちの顔を見て僕は嬉しくなった。2月にお世話になったことを思い出して皆にレイちゃんの紹介したかった。

クール・ビューティーのアーサーさん


















ビール21種類が提供されほとんどは日本のクラフトビールです。ちょっと選びにくかった。僕はビーボ!のハウスエールと日本のIPAを頂きましてレイちゃんはコエドとケベック人ブルワーのルークさんのコラボベルジャンスタイルのビールをいただきました。

マイ・ビューティーのレイちゃん

























ビックリしたのはビーポ!は他のビールバーと違ってご飯が本当に美味しい!佐々木さんは発想したオリジナルレシピーが特に美味しい。例えばふきのとうの天ぷらと納豆オムライス。旨かった!また食べたい!

一生懸命キチンの仕事をする佐々木さん



















途中に2月に知り合った「Drunk Monk」の潮地さんはジョインしてくれました。一緒に飲んでから潮地さん、レイちゃんと僕3人は凄くフレンドリーなビーボ!の皆さんとお別れをしましたが僕は絶対に戻る!


デビルクラフト(浜松町店)

ビーボ!と同じく2軒目のデビルクラフトの浜松町店は初めてでした。第一印象は大人気!本当に凄い人がいました。「生ビールブログ」のタカバシさんはテーブルを予約してもお店のフロントエリアで30分ぐらいを待つことが必要でした。




















ビーボ!と逆にデビルクラフトのビールメニューはほとんど海外(アメリカ)のビールです。日本人は中々飲めなくて珍しいビールを提供します。満席でしたのでそのメニューは大ヒットらしい!




















お店に僕とレイちゃんと一緒に飲むメンバーは沢山集まってくれました。タカバシさん以外に以前のビールツアーに参加してくれた友達とポートランドにて一緒に飲む友達が優しくて来てくれた。そして、も一人のビールブロガーのKayさんに初めて会った。

ビアブロガーのKayさんとタカバシさん



















皆は沢山飲んでご飯を頂きました。シカゴ風のピザとチキンウィングズが特に人気でした。




















最高の夜でした。美味しいビールとご飯を頂いてよかった。しかし、今までとこれからの「ビール友」と集まってお話して笑うことが間違えなくもっと良かった。皆さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿