2013年4月3日水曜日

発表! 勝手にオレゴンビールアワード 2012-2013


この間大人気な「生ビールブログ」のタカバシさん(麦酒男)から面白いな依頼が入ってきました:

「毎年4月に「勝手にビールアワード」という記事を書いています。ビール好きやブロガーが、自分だけの判断で好きなビールを表彰するというものです。オ州酒ブログでも更新してみませんか?レッドさんのお気に入りビール、とても興味があります。」

タカバシさんによって今年のテーマは、
* この1年でもっとも○○だったビール ×1 
* 毎日でも飲みたい”ベストスタンダードビール ×3

日本へ行く直前にエントリを急に書く必要でしたが「よし、頑張ろう」と思った。 ただし、オレゴンバージョンにすることと決めた。
さて、初めてのテーマは「この一年もっとも複雑な味をするビール」で行きたいと思います。そのアワードはこちらです:

Bridgeport Old Knucklehead Barley Wine (ブリッジポート・バーレー・ワイン)





オーク樽に熟成されたブリッジポートのバーレーワインは凄くコンプレックス(複雑)な味がします。飲むと舌は本当に「冒険」をする。口に含むとドンドン味は変わります。チェリー、チョコ、バニラ、甘み、苦み、酸味の味を全てする。大好きです。




次のテーマは「毎日で飲みたいベストスタンダードビール」。難しいなあ。でもよく考えたら下記のビールを本当に毎日で飲めます。


10 Barrel ISA(テン・バレルISA)
















「インディア・セッション・エール」という新しいビールスタイルです。アメリカでは「セッション・ビール」の意味は「軽くて沢山飲めるビール」なのです。このビールはIPAのような苦ホップ味をしながらラガーのような中アルコール度(5.5%)の飲み易さをしてくれる。


Fort George 1811(フォート・ジョージ1811)













クラフトビールの珍しいラガーです。ラガーっぽくて軽くてゴクゴク飲める。通常なラガーより苦の香りと味がよくする。よく冷えて夏の暑い天気に毎日で飲める最高のビールだ。


Deschutes The Abyss(デシュット・ザ・アビス)




















このビールは本当に特別なんだ。超限定なインペリアル・スタウトです。味はミルキーなコーヒーとチョコです。アルコール度は高い(11%)ですが凄くスムーズに飲めます。「デザートビール」として毎日で飲めます。現在何本をセラリングをしています!


日本で暮らしている読者さんたちの手に中々入らないビールばかりにアワードをしてすみませんでした。自分で飲みたかったらぜひオレゴンに来てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿