2009年3月24日火曜日

一番好きなIPAかも。。。

僕はオ州に引っ越す前迄にIPA系のビールをそんなに好きではありませんでした。日本暮らしの結果でラガー系のビールをほとんどしか飲みなかった。爽やかと強炭酸でラガーは日本の気候及び日本料理に凄く合うことですから。日本から出て米国のサンフランシスコに引っ越してもラガーを飲み続きました。気候が日本と違うけどアジアとメキシコ料理がサンフランシスコに多いのでまたラガーが僕にとってビールの王様でした。

でも今は違う。オ州の気候は当然日本とサンフランシスコと変わってある。残念ながらここでは日本料理は少ない。その代わりにアメリカのもっと重い料理がメーンです。違う気候と違う料理を合わせると違うビールが必要なんだ。。。僕にはそれはIPA系のビールです。その苦くて微炭酸で軽い味は最高です。今ラガーを飲もと時々ソダー水のように味がする!












ですからIPAを飲むのはほとんどです。最近僕の一番気に入るIPAはニンカシ(Ninkasi)のTotal Dominationです。ポートランドから二時間ぐらいのユージン市の醸造所のビールです。先週彼女のレイちゃんと一緒に近所のバーを訪ねて始めてに生のニンカシを飲んだ。香りは少しグレープフルーツで色は凄く奇麗なオレンジっぽくなアンバーでした。「ニンカシ」はメソポタミアのビールの女神の名前です。このビールは神様達が好きそうなビールなぁ。

1 件のコメント:

  1. Hello

    I am Narihiro from Ise Kadoya.
    Our IPA will be in USA.(^^)

    返信削除